このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第59号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001744/
領域「言葉」のねらい・内容と新教育要領における「直接的な体験」
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_059_151_159.pdf
tandaikenkyukiyo_059_151_159.pdf (707.72KB)
[ 149 downloads ]
タイトル(英)
Relations among “Aims and Content” of “Language” and “Direct Experience” in New Course of Study for Kindergarten
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
領域「言葉」, 直接的な体験, ねらい・内容, 評価
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
リョウイキ 「コトバ」 ノ ネライ・ナイヨウ ト シンキョウイク ヨウリョウ ニオケル 「チョクセツテキナ タイケン」
著者
常深 浩平
/ ツネミ コウヘイ
著者(英)
Kohei Tunemi
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
本稿では平成30年に施行された新教育要領の中で新たに設けられた、「直接的な体験」という文言に注目した。まず乳幼児期の言語発達との関係を中心に、なぜ直接的な体験が重要になるのかを考察し、続いて直接的な体験との関係から、領域「言葉」のねらいや内容の解釈、およびねらいや内容を評価として扱ってはいけない理由についても論じた。さらに、間接的な体験が過去に比べて大きな割合を占める現代において、直接的な体験がより重要になる点を指摘した。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
59
ページ
151 - 159
発行年
2019-02-25
表示順
14
ISSN
21887438
Powered by
WEKO