このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第61号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001829/
保育者養成課程学生の教育実習における造形活動に対する学びの現状と課題
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_061_069_089.pdf
tandaikenkyukiyo_061_069_089.pdf (748.86KB)
[ 13 downloads ]
タイトル(英)
The Actuality and Difficulties of Students Learning Through Art Activities in Kindergarten Practices
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
教育実習, 教育実習の学びの内容, 領域「表現」, 造形活動
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
ホイクシャ ヨウセイ カテイ ガクセイ ノ キョウイク ジッシュウ ニオケル ゾウケイ カツドウ ニタイスル マナビ ノ ゲンジョウ ト カダイ
著者
山田 修平
/ ヤマダ シュウヘイ
川辺 洋平
/ カワベ ヨウヘイ
著者(英)
Shuhei YAMADA
Youhei KAWABE
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
早稲田大学大学院
記事種別(日)
論文
抄録(日)
本研究は、教育実習に参加した保育者志望の学生が、どのように保育活動をとらえているかということを、とりわけ造形活動に焦点を絞って明らかにし、実習事前事後のあるべき指導について考察した。実習活動を振り返る学生の言葉からは、教育現場を俯瞰的に見ることの難しさと、前向きに捉えきれない事例に遭遇した学生へのフォローアップの必要性が明らかになった。本論では保育者養成課程の学生が実習事前の学習において、知識・技能に加え、自分とは異なる保育者の世界を俯瞰的に理解する視点を習得していることが重要であるという示唆を提言した。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
61
ページ
69 - 89
発行年
2020-02-29
表示順
9
ISSN
21887438
Powered by
WEKO