WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8bf9f84d-2049-40a5-8ac0-9ef3d918796a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "678", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "678"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000678", "sets": ["143"]}, "author_link": ["1210", "1209"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "96", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "46", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、学生が実習に対して抱く不安感や期待(忌避)感の構造とその水準、およびそれらの関連を明らかにすることにより、実習学内指導のあり方を検討するための基礎的資料を収集することを目的とし、パイロットスタディとして試みたものである。質問紙調査によるデータの分析の結果、(1)実習不安感の構成要因として、4因子(「指導」「人間関係」「事前理解」「活動内容」)が抽出され、指導責任や人間関係の構築に関する因子についてとくに不安水準が高いことが明らかになった。(2)期待感については、「実習忌避(逆転項目による因子)」「意義」「出会い」の3因子構造が得られ、実習の意義についての認識の高さが認められた。一方で、調査対象の約2割に強い忌避感が示された。(3)調査実施時点までの何らかの保育体験の有無や実習開始までの期間の違いにより、実習に対する不安感・期待感・忌避感に有意差やその傾向が認められた。さらに、忌避感と「不安度」およびその各下位尺度との間に有意な正の相関が認められ、不安の水準が高いほど、実習を回避・忌避する感情も強いことが明らかとなった。以上より、実習前に見学やボランティア等により保育実践に触れることの有用性や、実習実施の近づく時期に助言指導の機会を設けることの必要性、各学生の不安の構成要因やその水準を捉えた、個別の事前指導が実習回避の抑止に繋がる可能性について示唆された。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "10", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00004700645", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学こども学科"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷部, 比呂美"}, {"creatorName": "ハセベ, ヒロミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1209", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HASEBE, Hiromi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1210", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004700645.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "KJ00004700645.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/678/files/KJ00004700645.pdf"}, "version_id": "bc0f0ae7-314b-4151-acea-84f5784e9ae5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "実習学内指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習不安感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習忌避感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育者養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育実習に関する学生の意識について : 実習不安を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育実習に関する学生の意識について : 実習不安を中心として"}, {"subitem_title": "The Consciousness of Childcare Trainees : Mainly on the Jitters before Nursery Training(Humanities and Social Science)", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["143"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/678", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "678", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育実習に関する学生の意識について : 実習不安を中心として"], "weko_shared_id": -1}
保育実習に関する学生の意識について : 実習不安を中心として
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/678
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/678057da0ff-0066-4a32-be72-93d0be7ebdfc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004700645.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育実習に関する学生の意識について : 実習不安を中心として | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Consciousness of Childcare Trainees : Mainly on the Jitters before Nursery Training(Humanities and Social Science) | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習学内指導 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習不安感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習忌避感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成教育 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
長谷部, 比呂美
× 長谷部, 比呂美× HASEBE, Hiromi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学こども学科 | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、学生が実習に対して抱く不安感や期待(忌避)感の構造とその水準、およびそれらの関連を明らかにすることにより、実習学内指導のあり方を検討するための基礎的資料を収集することを目的とし、パイロットスタディとして試みたものである。質問紙調査によるデータの分析の結果、(1)実習不安感の構成要因として、4因子(「指導」「人間関係」「事前理解」「活動内容」)が抽出され、指導責任や人間関係の構築に関する因子についてとくに不安水準が高いことが明らかになった。(2)期待感については、「実習忌避(逆転項目による因子)」「意義」「出会い」の3因子構造が得られ、実習の意義についての認識の高さが認められた。一方で、調査対象の約2割に強い忌避感が示された。(3)調査実施時点までの何らかの保育体験の有無や実習開始までの期間の違いにより、実習に対する不安感・期待感・忌避感に有意差やその傾向が認められた。さらに、忌避感と「不安度」およびその各下位尺度との間に有意な正の相関が認められ、不安の水準が高いほど、実習を回避・忌避する感情も強いことが明らかとなった。以上より、実習前に見学やボランティア等により保育実践に触れることの有用性や、実習実施の近づく時期に助言指導の機会を設けることの必要性、各学生の不安の構成要因やその水準を捉えた、個別の事前指導が実習回避の抑止に繋がる可能性について示唆された。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 46, p. 81-96, 発行日 2007-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00004700645 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |