WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "501ccfb7-89bb-43c2-a24f-43d387cf834f"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "716", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "716"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000716", "sets": ["145"]}, "author_link": ["1257", "1258"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、短期大学生の自己教育力の実態・特性を明らかにし、学習目標志向との関連を検討することを目的とした。そのため、自己教育力に関する35項目および学習目標志向についての12項目の質問紙調査を実施した。分析の結果、得られた主な結果として、自己教育力に関しては、自己教育力得点の低かった特性「課題意識」「計画性」、および、承認率の低く示された項目から、ごく初歩的な学習方略や基本的学習習慣についておよそ5~7割に問題がみられることが明らかとなった。学習目標については、因子分析により第1因子「成績評価目標」・第2因子「向学精励目標」が抽出された。各尺度得点の平均値を算出した結果、学ぶ楽しみへの志向や勉励することへの価値付け等、健全で望ましい目標志向の方が高いことが認められた。一方、成績や評価への志向も低くはないこと、また、項目毎の検討により、学習に対する忌避感情が全体のおよそ4分の1にみられることが分かった。さらに、自己教育力と学習目標志向との関係について、各尺度得点の高群と低群で比較検討したところ、「成績評価目標」については、特性「課題意識」「学習の仕方」に有意差(\u003c.05)がみられ、高群よりも低群の自己教育力得点の方が高いこと、「向学精励目標」については、7つの特性すべてについて有意差(\u003c.01)が認められ、高群が低群よりも自己教育力得点が高いことが明らかとなった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005626999", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学こども学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷部, 比呂美"}, {"creatorName": "ハセベ, ヒロミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1257", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HASEBE, Hiromi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1258", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005626999.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "KJ00005626999.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/716/files/KJ00005626999.pdf"}, "version_id": "f36d6751-28d3-4402-a960-288f3b48eeab"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "自己教育力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習目標", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "動機づけ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "成績評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "短期大学生の自己教育力に関する検討(1)(人文・社会科学系)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "短期大学生の自己教育力に関する検討(1)(人文・社会科学系)"}, {"subitem_title": "Research on Junior College Students\u0027Self-Educational Abilities", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["145"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/716", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "716", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["短期大学生の自己教育力に関する検討(1)(人文・社会科学系)"], "weko_shared_id": -1}
短期大学生の自己教育力に関する検討(1)(人文・社会科学系)
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/716
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/71651f6d06c-9ed0-4376-a6bf-4cce5104aa57
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005626999.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 短期大学生の自己教育力に関する検討(1)(人文・社会科学系) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Research on Junior College Students'Self-Educational Abilities | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己教育力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養成教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習目標 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 動機づけ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 成績評価 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
長谷部, 比呂美
× 長谷部, 比呂美× HASEBE, Hiromi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学こども学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、短期大学生の自己教育力の実態・特性を明らかにし、学習目標志向との関連を検討することを目的とした。そのため、自己教育力に関する35項目および学習目標志向についての12項目の質問紙調査を実施した。分析の結果、得られた主な結果として、自己教育力に関しては、自己教育力得点の低かった特性「課題意識」「計画性」、および、承認率の低く示された項目から、ごく初歩的な学習方略や基本的学習習慣についておよそ5~7割に問題がみられることが明らかとなった。学習目標については、因子分析により第1因子「成績評価目標」・第2因子「向学精励目標」が抽出された。各尺度得点の平均値を算出した結果、学ぶ楽しみへの志向や勉励することへの価値付け等、健全で望ましい目標志向の方が高いことが認められた。一方、成績や評価への志向も低くはないこと、また、項目毎の検討により、学習に対する忌避感情が全体のおよそ4分の1にみられることが分かった。さらに、自己教育力と学習目標志向との関係について、各尺度得点の高群と低群で比較検討したところ、「成績評価目標」については、特性「課題意識」「学習の仕方」に有意差(<.05)がみられ、高群よりも低群の自己教育力得点の方が高いこと、「向学精励目標」については、7つの特性すべてについて有意差(<.01)が認められ、高群が低群よりも自己教育力得点が高いことが明らかとなった。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 48, p. 107-121, 発行日 2009-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005626999 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |