WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "722989bc-7a03-4e16-b1a9-838c45800eab"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1633", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1633"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001633", "sets": ["196"]}, "author_link": ["3208", "3209"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "146", "bibliographicPageStart": "137", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、幼稚園でとりいれられているリトミックが幼稚園教育要領領域「表現」において、どのように取り扱われているかを、幼児と共に参加している教諭の意識や、幼児の姿にみえてくる効果という観点から調査したものである。調査からは、幼児が音楽に親しみ、感じたことや考えたことを自分なりに表現することを楽しむことや、多様な表現方法を経験することが、自然に行われている様子がうかがえた。教諭が幼児と一緒にリトミックに参加することによって、リトミックが良さそうと言う漠然とした情報や、本で読んだ知識ではなく、リトミックの基本理念を理解し、幼稚園教育要領領域「表現」のねらいや内容に十分生かされていることがみえてきた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "13", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科兼任講師"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ ノ リョウイキ 「ヒョウゲン」 ニツイテノ コウサツ : リトミック オ チュウシン ニ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "森, 千恵子"}, {"creatorName": "モリ, チエコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3208", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Mori, Chieko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3209", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_057_137_146.pdf", "filesize": [{"value": "804.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 804200.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_057_137_146.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1633/files/tandaikenkyukiyo_057_137_146.pdf"}, "version_id": "dd51ec52-8914-4f4a-a940-2b3e56f69e7b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "リトミック", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "領域「表現」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム運動", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽教育法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ジャック=ダルクローズ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園教育要領の領域「表現」についての考察 : リトミックを中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園教育要領の領域「表現」についての考察 : リトミックを中心に"}, {"subitem_title": "A Study on the Area of “Expression” in Course of Study for Kindergarten : Focusing on the Rhythmic", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["196"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1633", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-07-09"}, "publish_date": "2018-07-09", "publish_status": "0", "recid": "1633", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園教育要領の領域「表現」についての考察 : リトミックを中心に"], "weko_shared_id": 17}
幼稚園教育要領の領域「表現」についての考察 : リトミックを中心に
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1633
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1633c46af200-8bd5-4800-ab74-0ec230d1073f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_057_137_146.pdf (804.2 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 幼稚園教育要領の領域「表現」についての考察 : リトミックを中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study on the Area of “Expression” in Course of Study for Kindergarten : Focusing on the Rhythmic | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リトミック | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 領域「表現」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム運動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽教育法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ジャック=ダルクローズ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ ノ リョウイキ 「ヒョウゲン」 ニツイテノ コウサツ : リトミック オ チュウシン ニ | |||||
著者 |
森, 千恵子
× 森, 千恵子× Mori, Chieko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科兼任講師 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は、幼稚園でとりいれられているリトミックが幼稚園教育要領領域「表現」において、どのように取り扱われているかを、幼児と共に参加している教諭の意識や、幼児の姿にみえてくる効果という観点から調査したものである。調査からは、幼児が音楽に親しみ、感じたことや考えたことを自分なりに表現することを楽しむことや、多様な表現方法を経験することが、自然に行われている様子がうかがえた。教諭が幼児と一緒にリトミックに参加することによって、リトミックが良さそうと言う漠然とした情報や、本で読んだ知識ではなく、リトミックの基本理念を理解し、幼稚園教育要領領域「表現」のねらいや内容に十分生かされていることがみえてきた。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 57, p. 137-146, 発行日 2017-10-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 13 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |