WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b93d42b7-436c-41f6-bcd8-6cc5c653e3ec"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1666", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1666"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001666", "sets": ["198"]}, "author_link": ["3259", "3258"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "74", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学人文学部研究論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "淑徳大学人文学部は2017年度に完成年度を迎えた。本稿は、学部開設当初から進めてきた表現学科文芸表現コースの専門教育科目のカリキュラム・デザインと学習デザインについて報告するものである。授業設計の基本思想には、創造性の高い場づくりを目指す「クリエイティブ・ラーニング・スパイラル」と、学生の学び合いを促す「学習する組織」の理論を据えた。各専門教育科目の授業内容には、表現学科のカリキュラム・ポリシーに鑑みて「キャリア教育」と「協働学習」の要素をそれぞれに取り入れ、授業以外にも正課外のインターンシップやプロジェクト活動の機会を設けることによって社会との接点を増やし、学生のキャリア意識醸成と能力開発をはかることを目指した。このような1年次からの段階的な学びの中で見られた学生の変化と、4学年を俯瞰した考察および今後の課題についてもまとめる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "5", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21895791", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学人文学部"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ブンゲイ ソウサク ニオケル キャリア キョウイク ト キョウドウ ガクシュウ ノ カイハツ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "杉原, 麻美"}, {"creatorName": "スギハラ, マミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3258", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sugihara, Mami", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3259", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-13"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkenkyuronshu_003_061_074.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "jinbunkenkyuronshu_003_061_074.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1666/files/jinbunkenkyuronshu_003_061_074.pdf"}, "version_id": "bca6a29a-216c-4dad-884c-b61b3601043b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "協働学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークショップデザイン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャリア教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文芸創作", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "文芸創作におけるキャリア教育と協働学習の開発", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "文芸創作におけるキャリア教育と協働学習の開発"}, {"subitem_title": "The Development of Career Education and Collaborative Learning for Literary Creation", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["198"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1666", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-07-13"}, "publish_date": "2018-07-13", "publish_status": "0", "recid": "1666", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["文芸創作におけるキャリア教育と協働学習の開発"], "weko_shared_id": -1}
文芸創作におけるキャリア教育と協働学習の開発
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1666
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/166639c13bea-2aca-4e59-998b-3ccd8d8c7867
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkenkyuronshu_003_061_074.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 文芸創作におけるキャリア教育と協働学習の開発 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Development of Career Education and Collaborative Learning for Literary Creation | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協働学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークショップデザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャリア教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文芸創作 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ブンゲイ ソウサク ニオケル キャリア キョウイク ト キョウドウ ガクシュウ ノ カイハツ | |||||
著者 |
杉原, 麻美
× 杉原, 麻美× Sugihara, Mami |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学人文学部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 淑徳大学人文学部は2017年度に完成年度を迎えた。本稿は、学部開設当初から進めてきた表現学科文芸表現コースの専門教育科目のカリキュラム・デザインと学習デザインについて報告するものである。授業設計の基本思想には、創造性の高い場づくりを目指す「クリエイティブ・ラーニング・スパイラル」と、学生の学び合いを促す「学習する組織」の理論を据えた。各専門教育科目の授業内容には、表現学科のカリキュラム・ポリシーに鑑みて「キャリア教育」と「協働学習」の要素をそれぞれに取り入れ、授業以外にも正課外のインターンシップやプロジェクト活動の機会を設けることによって社会との接点を増やし、学生のキャリア意識醸成と能力開発をはかることを目指した。このような1年次からの段階的な学びの中で見られた学生の変化と、4学年を俯瞰した考察および今後の課題についてもまとめる。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 3, p. 61-74, 発行日 2018-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 5 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |