WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "97a4d479-20fd-40e1-8822-249a76ccc58d"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1728", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1728"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001728", "sets": ["208"]}, "author_link": ["3398", "3399"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "118", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学人文学部研究論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "日本のテレビ放送が始まって65年。テレビはメディア・コミュニケーションの中心的な役割を担い、人々に大きな影響を与えてきた。テレビ番組の中で、報道やスポーツとならぶ大きな存在であり、大衆文化を先導してきたのがドラマである。「生ドラマ」と呼ばれる生放送から始まり、VTR機器類の進化、山田太一・向田邦子・倉本聰という「シナリオライター御三家」やこの後の有能なシナリオライターの登場により、テレビドラマはエンタテインメントを担うコンテンツとして大きく進展してきた。しかし、この数年、「俳優が出演を拒否する」「視聴率が取れない」「バラエティ番組枠に変更する」などという声が聞かれ、テレビドラマは不振と言われている。ドラマは「時代を映す鏡」といわれて久しいが、いま醸し出されている人々の意識、あるいは時代の空気感とドラマの創造性=“クリエイティビティ”との関係に視点をおいて、現在のテレビドラマにおけるクリエイティビティについて論じる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21895791", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学人文学部兼任講師"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "テレビ ドラマ ニオケル クリエイティビティ ノ チョウリュウ : 『ギボ ト ムスメ ノ ブルース』 オ チュウシン ニ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "伊藤, 孝一"}, {"creatorName": "イトウ, コウイチ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3398", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ito, Koichi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3399", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkenkyuronshu_004_109_118.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "jinbunkenkyuronshu_004_109_118.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1728/files/jinbunkenkyuronshu_004_109_118.pdf"}, "version_id": "d6a5e18f-f517-4acb-b294-4b6daf065429"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "テレビドラマ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "クリエイティビティ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストーリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "キャスティング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "時代の波動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "テレビドラマにおけるクリエイティビティの潮流 : 『義母と娘のブルース』を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "テレビドラマにおけるクリエイティビティの潮流 : 『義母と娘のブルース』を中心に"}, {"subitem_title": "The Currents of Creativity in the TV drama : Based on “Stepmother and daughter’s blues”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["208"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1728", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-17"}, "publish_date": "2019-07-17", "publish_status": "0", "recid": "1728", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["テレビドラマにおけるクリエイティビティの潮流 : 『義母と娘のブルース』を中心に"], "weko_shared_id": 3}
テレビドラマにおけるクリエイティビティの潮流 : 『義母と娘のブルース』を中心に
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1728
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/172854f02fd5-541d-4a15-b424-82d9ace5cdfc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkenkyuronshu_004_109_118.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テレビドラマにおけるクリエイティビティの潮流 : 『義母と娘のブルース』を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Currents of Creativity in the TV drama : Based on “Stepmother and daughter’s blues” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テレビドラマ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | クリエイティビティ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストーリー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | キャスティング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 時代の波動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | テレビ ドラマ ニオケル クリエイティビティ ノ チョウリュウ : 『ギボ ト ムスメ ノ ブルース』 オ チュウシン ニ | |||||
著者 |
伊藤, 孝一
× 伊藤, 孝一× Ito, Koichi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学人文学部兼任講師 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本のテレビ放送が始まって65年。テレビはメディア・コミュニケーションの中心的な役割を担い、人々に大きな影響を与えてきた。テレビ番組の中で、報道やスポーツとならぶ大きな存在であり、大衆文化を先導してきたのがドラマである。「生ドラマ」と呼ばれる生放送から始まり、VTR機器類の進化、山田太一・向田邦子・倉本聰という「シナリオライター御三家」やこの後の有能なシナリオライターの登場により、テレビドラマはエンタテインメントを担うコンテンツとして大きく進展してきた。しかし、この数年、「俳優が出演を拒否する」「視聴率が取れない」「バラエティ番組枠に変更する」などという声が聞かれ、テレビドラマは不振と言われている。ドラマは「時代を映す鏡」といわれて久しいが、いま醸し出されている人々の意識、あるいは時代の空気感とドラマの創造性=“クリエイティビティ”との関係に視点をおいて、現在のテレビドラマにおけるクリエイティビティについて論じる。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 4, p. 109-118, 発行日 2019-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |