WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "84c26603-344f-4fa1-b1b5-d44374b2cd7c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1863", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1863"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001863", "sets": ["220"]}, "author_link": ["3695", "3696"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "119", "bibliographicPageStart": "107", "bibliographicVolumeNumber": "5", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学人文学部研究論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昭和18年に雑誌「改造」に掲載された内田百閒の「東京日記」は二十三の小編からなる連作集で、師である夏目漱石の「夢十夜」の影響について論じられることもある作品である。昭和10年代の「帝都東京」周辺を舞台とするこの連作小編では、数々の擬音語、擬態語が駆使され、内田百閒特有の夢幻的な作風を特徴づけている。三島由紀夫も、その解説文で「現代随一の文章家」として内田百閒の創作技法を称揚し、「一節一節の漸層法」に注目している。本稿では、「東京日記」の修辞技法を擬音、擬態語と創作当時のサイレント映画の技法との関連から論究し、三島の言う百閒文学の「洗煉の極、ニュアンスの極」の意味を解明しながら、断片的な小編の集合体とされる作品に新たな批評の視座を生み出すことを目的とする。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "10", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21895791", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学人文学部"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ウチダ ヒャッケン 「トウキョウ ニッキ」 ノ シュウジガク : サイレント モード ノ ギオン"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "星野, 英樹"}, {"creatorName": "ホシノ, ヒデキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3695", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Hoshino, Hideki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3696", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkenkyuronshu_005_107_119.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "jinbunkenkyuronshu_005_107_119.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1863/files/jinbunkenkyuronshu_005_107_119.pdf"}, "version_id": "54bb5d06-a775-4e9d-b173-de0b35a60295"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "内田百閒", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「東京日記」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オノマトペ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幻想文学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "三島由紀夫", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "内田百閒「東京日記」の修辞学 : サイレントモードの擬音", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "内田百閒「東京日記」の修辞学 : サイレントモードの擬音"}, {"subitem_title": "Hyakken Uchida’s Use of Rhetoric in Tokyo Nikki : Onomatopoeia on Silent Mode", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["220"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1863", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-08-27"}, "publish_date": "2020-08-27", "publish_status": "0", "recid": "1863", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["内田百閒「東京日記」の修辞学 : サイレントモードの擬音"], "weko_shared_id": 3}
内田百閒「東京日記」の修辞学 : サイレントモードの擬音
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1863
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/18637ec2b210-e392-4a8b-be74-2e546ad15324
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkenkyuronshu_005_107_119.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-08-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 内田百閒「東京日記」の修辞学 : サイレントモードの擬音 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Hyakken Uchida’s Use of Rhetoric in Tokyo Nikki : Onomatopoeia on Silent Mode | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内田百閒 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「東京日記」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オノマトペ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幻想文学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 三島由紀夫 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ウチダ ヒャッケン 「トウキョウ ニッキ」 ノ シュウジガク : サイレント モード ノ ギオン | |||||
著者 |
星野, 英樹
× 星野, 英樹× Hoshino, Hideki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学人文学部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 昭和18年に雑誌「改造」に掲載された内田百閒の「東京日記」は二十三の小編からなる連作集で、師である夏目漱石の「夢十夜」の影響について論じられることもある作品である。昭和10年代の「帝都東京」周辺を舞台とするこの連作小編では、数々の擬音語、擬態語が駆使され、内田百閒特有の夢幻的な作風を特徴づけている。三島由紀夫も、その解説文で「現代随一の文章家」として内田百閒の創作技法を称揚し、「一節一節の漸層法」に注目している。本稿では、「東京日記」の修辞技法を擬音、擬態語と創作当時のサイレント映画の技法との関連から論究し、三島の言う百閒文学の「洗煉の極、ニュアンスの極」の意味を解明しながら、断片的な小編の集合体とされる作品に新たな批評の視座を生み出すことを目的とする。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 5, p. 107-119, 発行日 2020-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 10 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |