WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a7d850b7-aad8-4e37-a171-def68c5eecb4"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1877", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1877"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001877", "sets": ["221"]}, "author_link": ["3717", "3718", "3716", "3715"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-08-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "62", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は短期大学における保育士養成課程および教職課程(幼稚園教諭)において従来から実施されてきた教科としての「国語」と、2017年改訂告示、2018年から施行されている現行幼稚園教育要領、保育所保育指針等に準拠する領域としての保育内容「言葉」および「言葉指導法」の架橋となる授業実践に関する試論的アプローチを模索、提示するものである。\nとりわけ、この度の幼稚園教育要領(および保育所保育指針等)の「ねらい及び内容」に即し「指導計画の作成上の留意事項」に示されたような「言語活動の充実」に対応できる指導計画を作成するには何が必要なのか。そして、新たに示された「領域:言葉」のねらいと内容、幼児教育だけでなく全ての学校段階で明示された学力観の転換(資質・能力や学力の3本の柱)の根底にあるキーコンピテンシーの中核をなす「思慮深さ」「思考」との関連はどういう点にあるのか、教科と領域双方のアプローチとそれに関する着眼点にはどういうものがあるか。本稿では2019(平成31)年4月1日に教育職員免許法ならびに教育職員免許法施行規則が改正・適用されたことを契機とする、授業の基本的なスタイルを再考する試みとして、それまでの「教科」から「領域/保育内容の指導法に関する科目」、特に領域言葉について、その視座を転換する必要性と今後の可能性を報告するものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}, {"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイク ナイヨウ コトバ (シドウホウ) ニオケル チャクガンテン : キョウカ カラ ホイク ナイヨウ/リョウイキ エノ シドウホウ ノ テンカン"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "前, 正七生"}, {"creatorName": "マエ, マサナオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3715", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "常深, 浩平"}, {"creatorName": "ツネミ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3716", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MAE, Masanao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3717", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TUNEMI, Kohei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3718", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-09-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_062_063_072.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_062_063_072.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1877/files/tandaikenkyukiyo_062_063_072.pdf"}, "version_id": "fe6306be-c6b5-4536-a5e2-3d0bec1a82bd"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育内容領域「言葉」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育内容指導法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "指導計画の作成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学力としての「思考」", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育内容言葉(指導法)における着眼点 : 教科から保育内容/領域への指導法の転換", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育内容言葉(指導法)における着眼点 : 教科から保育内容/領域への指導法の転換"}, {"subitem_title": "A View of Language in Academic Curriculum of Early Childhood Education with Focus on Transition from Subject to Child-care or Aspect of Child’s Deveolpment", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["221"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1877", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-02"}, "publish_date": "2020-09-02", "publish_status": "0", "recid": "1877", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育内容言葉(指導法)における着眼点 : 教科から保育内容/領域への指導法の転換"], "weko_shared_id": -1}
保育内容言葉(指導法)における着眼点 : 教科から保育内容/領域への指導法の転換
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1877
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/187738a77370-6038-429b-9eef-7328a7563fbf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_062_063_072.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育内容言葉(指導法)における着眼点 : 教科から保育内容/領域への指導法の転換 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A View of Language in Academic Curriculum of Early Childhood Education with Focus on Transition from Subject to Child-care or Aspect of Child’s Deveolpment | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容領域「言葉」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容指導法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 指導計画の作成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学力としての「思考」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイク ナイヨウ コトバ (シドウホウ) ニオケル チャクガンテン : キョウカ カラ ホイク ナイヨウ/リョウイキ エノ シドウホウ ノ テンカン | |||||
著者 |
前, 正七生
× 前, 正七生× 常深, 浩平× MAE, Masanao× TUNEMI, Kohei |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は短期大学における保育士養成課程および教職課程(幼稚園教諭)において従来から実施されてきた教科としての「国語」と、2017年改訂告示、2018年から施行されている現行幼稚園教育要領、保育所保育指針等に準拠する領域としての保育内容「言葉」および「言葉指導法」の架橋となる授業実践に関する試論的アプローチを模索、提示するものである。 とりわけ、この度の幼稚園教育要領(および保育所保育指針等)の「ねらい及び内容」に即し「指導計画の作成上の留意事項」に示されたような「言語活動の充実」に対応できる指導計画を作成するには何が必要なのか。そして、新たに示された「領域:言葉」のねらいと内容、幼児教育だけでなく全ての学校段階で明示された学力観の転換(資質・能力や学力の3本の柱)の根底にあるキーコンピテンシーの中核をなす「思慮深さ」「思考」との関連はどういう点にあるのか、教科と領域双方のアプローチとそれに関する着眼点にはどういうものがあるか。本稿では2019(平成31)年4月1日に教育職員免許法ならびに教育職員免許法施行規則が改正・適用されたことを契機とする、授業の基本的なスタイルを再考する試みとして、それまでの「教科」から「領域/保育内容の指導法に関する科目」、特に領域言葉について、その視座を転換する必要性と今後の可能性を報告するものである。 |
|||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 62, p. 63-72, 発行日 2020-08-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |