WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1783bbad-f999-43eb-9733-3e37eb3a95ec"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "713", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "713"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000713", "sets": ["145"]}, "author_link": ["1251", "1252"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "76", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "48", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "将来保育士になろうとする学生が、架空場面として設定された葛藤状況において、対処する時、その判断に影響を与えるものが、どんなものなのかを明らかにする為、首都圏の短期大学生、1年生137人、2年生151人に対して、アンケート調査を行ったところ、以下の様な結果が明らかになった。1.対処で大きく影響を与えたのは、1年生では「自分の経験」「今まで接した先生の考え」「親の考え」「短大の講義」であり、2年生では「今まで接した先生の考え」「自分の経験」「短大の講義」「教科書などの本を読んで」であった。2.対処で大きく影響を与えたものの、学年差をみると、1%有意の差が認められた。これは、1年生時に多かった「親の考え」が2年生時では減少し、「短大の講義」「教科書などの本を読んで」「園の方針」などをあげる者の数が増加した為だと考えられた。すなわち、授業や実習などでの影響が認められた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00005626939", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学社会福祉学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "萩原, 英敏"}, {"creatorName": "ハギワラ, ヒデトシ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1251", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "HAGIWARA, Hidetoshi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1252", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00005626939.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "KJ00005626939.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/713/files/KJ00005626939.pdf"}, "version_id": "88527810-a6da-4f27-a830-9f7da99cb684"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "葛藤", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育場面", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対処", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "影響", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学年差", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "葛藤状態にある保育場面への対処について:その2.対処の仕方に影響を与えたものを中心として(人文・社会科学系)", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "葛藤状態にある保育場面への対処について:その2.対処の仕方に影響を与えたものを中心として(人文・社会科学系)"}, {"subitem_title": "How to Deal with Conflict Situations in Day Care Part 2: Focusing on What Has Influenced How They Have Been Dealt With", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["145"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/713", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "713", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["葛藤状態にある保育場面への対処について:その2.対処の仕方に影響を与えたものを中心として(人文・社会科学系)"], "weko_shared_id": -1}
葛藤状態にある保育場面への対処について:その2.対処の仕方に影響を与えたものを中心として(人文・社会科学系)
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/713
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/713a62957ba-8982-4b41-82ef-d999a68c2ea6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00005626939.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 葛藤状態にある保育場面への対処について:その2.対処の仕方に影響を与えたものを中心として(人文・社会科学系) | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | How to Deal with Conflict Situations in Day Care Part 2: Focusing on What Has Influenced How They Have Been Dealt With | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 葛藤 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育場面 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対処 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 影響 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学年差 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
萩原, 英敏
× 萩原, 英敏× HAGIWARA, Hidetoshi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学社会福祉学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 将来保育士になろうとする学生が、架空場面として設定された葛藤状況において、対処する時、その判断に影響を与えるものが、どんなものなのかを明らかにする為、首都圏の短期大学生、1年生137人、2年生151人に対して、アンケート調査を行ったところ、以下の様な結果が明らかになった。1.対処で大きく影響を与えたのは、1年生では「自分の経験」「今まで接した先生の考え」「親の考え」「短大の講義」であり、2年生では「今まで接した先生の考え」「自分の経験」「短大の講義」「教科書などの本を読んで」であった。2.対処で大きく影響を与えたものの、学年差をみると、1%有意の差が認められた。これは、1年生時に多かった「親の考え」が2年生時では減少し、「短大の講義」「教科書などの本を読んで」「園の方針」などをあげる者の数が増加した為だと考えられた。すなわち、授業や実習などでの影響が認められた。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 48, p. 61-76, 発行日 2009-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00005626939 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |