WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "da36ff2d-492c-404e-9809-f4503f7218b5"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "749", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "749"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000749", "sets": ["147"]}, "author_link": ["1295", "1294"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2011-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "50", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "50", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究報告では、「共生論」という既存のカリキュラムにはない新たな教養科目を開講し2年目を迎えるにあたり、そのカリキュラムを評価することを目的とした。講義科目でありながら、その教育目標の達成には講義以外の内容を盛り込む必要を自覚し、講義とそれ以外を含むカリキュラムの骨子を5つの部分に構造化した。本研究において、骨子のそれぞれについて受講者のアンケートを実施し、量的・質的に分析することによって評価を行った。評価の際の指標は、意識変容である。結果としては、講義以外の部分が少なからぬ影響を与え、共生に向けて行動の動機が8割の学生に見られた。ただ、学生にとって情意的側面の変容は促せたが、認知的変容の困難さが見られた。それは、講義部分の難解さに帰因するであろうことが考察できるが、身近なモデルとして長谷川良信のような存在のないことも一つの克服すべき課題として考えなければならないのかもしれない。今後毎年、受講生の評価に基づき、改善すべき諸点が明らかにしながら、教授方法の開発を目指したい。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "6", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00006987439", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学社会福祉学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "塩野, 敬祐"}, {"creatorName": "シオノ, ケイスケ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1294", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIONO, Keisuke", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1295", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00006987439.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "KJ00006987439.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/749/files/KJ00006987439.pdf"}, "version_id": "7bc8187c-a665-4c1c-90ba-22d73267ca6f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "「ともに生きる」価値", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "意識変容", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "共生体験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "真・善・美", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「共生論」の学習者の意識変容", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「共生論」の学習者の意識変容"}, {"subitem_title": "Transformation of Learners\u0027 Perspectives in Learning Symbiosis Theory", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["147"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/749", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "749", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「共生論」の学習者の意識変容"], "weko_shared_id": -1}
「共生論」の学習者の意識変容
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/749
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/749821f1060-9d87-45a3-a146-b5dd3bea3e42
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00006987439.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「共生論」の学習者の意識変容 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Transformation of Learners' Perspectives in Learning Symbiosis Theory | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「ともに生きる」価値 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 意識変容 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 共生体験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 真・善・美 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
塩野, 敬祐
× 塩野, 敬祐× SHIONO, Keisuke |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学社会福祉学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究報告では、「共生論」という既存のカリキュラムにはない新たな教養科目を開講し2年目を迎えるにあたり、そのカリキュラムを評価することを目的とした。講義科目でありながら、その教育目標の達成には講義以外の内容を盛り込む必要を自覚し、講義とそれ以外を含むカリキュラムの骨子を5つの部分に構造化した。本研究において、骨子のそれぞれについて受講者のアンケートを実施し、量的・質的に分析することによって評価を行った。評価の際の指標は、意識変容である。結果としては、講義以外の部分が少なからぬ影響を与え、共生に向けて行動の動機が8割の学生に見られた。ただ、学生にとって情意的側面の変容は促せたが、認知的変容の困難さが見られた。それは、講義部分の難解さに帰因するであろうことが考察できるが、身近なモデルとして長谷川良信のような存在のないことも一つの克服すべき課題として考えなければならないのかもしれない。今後毎年、受講生の評価に基づき、改善すべき諸点が明らかにしながら、教授方法の開発を目指したい。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 50, p. 33-50, 発行日 2011-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 6 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00006987439 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |