WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "4d99cc9b-bb12-4655-8767-d18964bb5a3d"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "775", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "775"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000775", "sets": ["148"]}, "author_link": ["1329", "1328"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2012-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "75", "bibliographicPageStart": "61", "bibliographicVolumeNumber": "51", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育について、幼児の音楽教育を中心に考察するものである。シュタイナーは子どもの音楽的素養を見い出し、「音楽家としての子ども」という考えを表明した。子どもの身体においてはリズム機構が優勢であり、それは3歳から4歳の子どもが踊りを好むという傾向に示されている。また、この時期の子どもの心においては意志の作用が強く働くが、これはリズミカルな音を繰り返し聴くことによって育てられていくものである。シュタイナー幼稚園では、こうした点を考慮して幼児の音楽教育が行われている。幼児期の子どもの音楽教育の特徴は、子どもの本質を考慮して、音楽芸術よりも子どもを主体にしながら音楽教育を構成していくところにあるといえるだろう。ペンタトニック・スケールの楽曲や幼児オイリュトミーを推奨しているのはその表れであると考えられる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00007869259", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学社会福祉学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬場, 結子"}, {"creatorName": "ババ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1328", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "BABA, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1329", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00007869259.pdf", "filesize": [{"value": "2.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2900000.0, "url": {"label": "KJ00007869259.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/775/files/KJ00007869259.pdf"}, "version_id": "47964a6e-039b-4fa1-a9b4-3d595f6fc6a6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "シュタイナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音楽教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リズム", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ペンタトニック・スケール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "オイリュトミー", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育に関する一考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育に関する一考察"}, {"subitem_title": "A Study of Music Education for Children in Rudolf Steiner", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["148"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/775", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "775", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育に関する一考察"], "weko_shared_id": -1}
ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育に関する一考察
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/775
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/775cd5058c9-b3c5-47aa-bf5a-c8a07b23675f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00007869259.pdf (2.9 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育に関する一考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Music Education for Children in Rudolf Steiner | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シュタイナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リズム | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ペンタトニック・スケール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | オイリュトミー | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
馬場, 結子
× 馬場, 結子× BABA, Yuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学社会福祉学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、ルドルフ・シュタイナーにおける子どもの音楽教育について、幼児の音楽教育を中心に考察するものである。シュタイナーは子どもの音楽的素養を見い出し、「音楽家としての子ども」という考えを表明した。子どもの身体においてはリズム機構が優勢であり、それは3歳から4歳の子どもが踊りを好むという傾向に示されている。また、この時期の子どもの心においては意志の作用が強く働くが、これはリズミカルな音を繰り返し聴くことによって育てられていくものである。シュタイナー幼稚園では、こうした点を考慮して幼児の音楽教育が行われている。幼児期の子どもの音楽教育の特徴は、子どもの本質を考慮して、音楽芸術よりも子どもを主体にしながら音楽教育を構成していくところにあるといえるだろう。ペンタトニック・スケールの楽曲や幼児オイリュトミーを推奨しているのはその表れであると考えられる。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 51, p. 61-75, 発行日 2012-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00007869259 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |