WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "222d0526-ed6b-4a87-8a2e-a74535f3f777"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "802", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "802"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000802", "sets": ["149"]}, "author_link": ["1368", "1369"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "179", "bibliographicPageStart": "165", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、ルドルフ・シュタイナーの美術教育について、特に幼児の絵を中心に考察するものである。幼児の絵はなぐりがきという線描にはじまり、さらに色彩の世界や形の構成など、次第にさまざまな変化をみせるようになる。それは、子どもの発達に呼応したものである。また、幼児はまだ多くの言葉をもたないようにみられるが、実際は絵で思いや考えを語っている。つまり、子どもの心のなかのつぶやきが絵になるのである。さらに、シュタイナー教育のお絵描きの特徴としては、幼児の絵に音楽的な要素を見い出すこと、つまり線描にリズム的な動きを読み取ること、また、一般のお絵描きでは形を描いたあとに色を合わせていくが、そうした方法ではなく、色彩のグランデーションからうみだされる形の成り立ちといった過程が重要になる。そうした際に、保育者は子ども一人ひとりの個性的な表現を大切にすることが求められる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "15", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008356059", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学こども学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬場, 結子"}, {"creatorName": "ババ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1368", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "BABA, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1369", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008356059.pdf", "filesize": [{"value": "5.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5300000.0, "url": {"label": "KJ00008356059.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/802/files/KJ00008356059.pdf"}, "version_id": "c0fffc69-301a-4073-8204-056b0ef1854a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "シュタイナー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "美術教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "線描", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "色", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "形", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ルドルフ・シュタイナーの美術教育に関する一考察 : 子どもの絵の成立過程をめぐって", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ルドルフ・シュタイナーの美術教育に関する一考察 : 子どもの絵の成立過程をめぐって"}, {"subitem_title": "A Study of Art Education in Rudolf Steiner : About the Materialization of Child\u0027s Picture", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["149"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/802", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "802", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ルドルフ・シュタイナーの美術教育に関する一考察 : 子どもの絵の成立過程をめぐって"], "weko_shared_id": -1}
ルドルフ・シュタイナーの美術教育に関する一考察 : 子どもの絵の成立過程をめぐって
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/802
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/802c0c965c7-c224-402e-8aac-6ec65665b800
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008356059.pdf (5.3 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ルドルフ・シュタイナーの美術教育に関する一考察 : 子どもの絵の成立過程をめぐって | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Art Education in Rudolf Steiner : About the Materialization of Child's Picture | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | シュタイナー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 美術教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 線描 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 色 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 形 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
馬場, 結子
× 馬場, 結子× BABA, Yuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学こども学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、ルドルフ・シュタイナーの美術教育について、特に幼児の絵を中心に考察するものである。幼児の絵はなぐりがきという線描にはじまり、さらに色彩の世界や形の構成など、次第にさまざまな変化をみせるようになる。それは、子どもの発達に呼応したものである。また、幼児はまだ多くの言葉をもたないようにみられるが、実際は絵で思いや考えを語っている。つまり、子どもの心のなかのつぶやきが絵になるのである。さらに、シュタイナー教育のお絵描きの特徴としては、幼児の絵に音楽的な要素を見い出すこと、つまり線描にリズム的な動きを読み取ること、また、一般のお絵描きでは形を描いたあとに色を合わせていくが、そうした方法ではなく、色彩のグランデーションからうみだされる形の成り立ちといった過程が重要になる。そうした際に、保育者は子ども一人ひとりの個性的な表現を大切にすることが求められる。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 52, p. 165-179, 発行日 2013-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 15 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008356059 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |