WEKO3
アイテム
就学前カリキュラム「テ・ファリキ」を用いた保育実践に関する事例研究 : ラーニング・ストーリーという観察記録手法に着目して
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/838
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/838b2a2c393-a1ed-4ddc-a9e2-e18107f6f447
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 就学前カリキュラム「テ・ファリキ」を用いた保育実践に関する事例研究 : ラーニング・ストーリーという観察記録手法に着目して | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Practice of ECE Curriculum "Te Whariki" in a Japanese Nursery School : An Analysis by Focused on 'Learning Stories' | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・ストーリー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観察記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「テ・ファリキ」 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
著者 |
佐藤, 純子
× 佐藤, 純子× SATOH, Junko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
値 | 淑徳大学短期大学部こども学科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Shukutoku University Junior College | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | ラーニング・ストーリーとは、ニュージーランドの多くの教育や保育現場において用いられている観察記録の一つの方法である。本研究では、C保育園(後に対象児は、P保育園に転園。P保育園においても調査を継続)において、当時4歳児であったリリコの2年間を観察した。具体的には、K保育士にラーニング・ストーリーの手法に基づいた観察記録を蓄積してもらい、定期的に園全体で振り返る機会を設けた。そして、1 その記録をニュージーランドの幼児教育カリキュラムである「テ・ファリキ」と日本の「保育所保育指針」の双方と照合することによって保育士自身の保育観に影響や変化をもたらすのか、2 観察記録で得られた成果を次の日からの保育実践に活かすことにより、子どもの発達に効果が表れるのかを分析した。ラーニング・ストーリーに記されたリリコの活動を「テ・ファリキ」と照合した結果、保育者に対しては、「保育を客観的に観る力」と「子どもの内なる声を聴く力」を養成していたことが明確となった。また、対象児の発達面でも変化が見られ、とりわけ社会性と表現能力の両面が育まれていた。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 54, p. 63-80, 発行日 2015-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009729299 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |