WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28455aa4-65e1-4b9a-8fa4-a2171fe02f49"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "858", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "858"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000858", "sets": ["152"]}, "author_link": ["1437", "1438"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "63", "bibliographicPageStart": "51", "bibliographicVolumeNumber": "55", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育場面において、保育者が子ども達の遊びや行動を見守ることは重要な意味をもつ。問題は見守り方である。保育者がある程度の見通しを持って子ども達の成長を期待しながら見守るとき、子ども達は保育者の予想を上回るような成長の姿をみせてくれることがある。しかし、子ども達が遊びや活動について生き生きとしたイメージをもてないまま放置されてしまうと、手慰みや暇つぶしに近い行動になったり、保育者の期待を探ってそこに辿り着こうとエネルギーを費やすことになったりもする。そうならないためには、子ども達との生活のなかにあって、遊びそのものが子ども自身の自我関与の対象になっていることを見届け、また保育者自身が生活者のモデルとして子ども達の判断のよりどころとなり、子どもたち自身の生き生きとしたイメージが湧きだすように内的作業モデルとしての役割をする必要がある。本稿は実践例を検討することで、それらの重要性について言及するものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00010182719", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku University Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小薗江, 幸子"}, {"creatorName": "オソノエ, ユキコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1437", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "OSONOE, Yukiko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1438", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00010182719.pdf", "filesize": [{"value": "681.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 681100.0, "url": {"label": "KJ00010182719.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/858/files/KJ00010182719.pdf"}, "version_id": "4bd4c467-e1cc-4562-9499-8052d3a2571d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者の見守り", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼児の自発性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "望ましい経験", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内的作業モデル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達の最近接領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生きる力の基礎", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「保育者の見守り行動」についての検討 : 生きる力の基礎を培う\"見守り行動\"を探る", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「保育者の見守り行動」についての検討 : 生きる力の基礎を培う\"見守り行動\"を探る"}, {"subitem_title": "A Study of Teacher\u0027s Conduct by Observing Children\u0027s Movement on Care and Education : In order to Facilitate the Basis of Human\u0027s Power of Living", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["152"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/858", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "858", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「保育者の見守り行動」についての検討 : 生きる力の基礎を培う\"見守り行動\"を探る"], "weko_shared_id": 3}
「保育者の見守り行動」についての検討 : 生きる力の基礎を培う"見守り行動"を探る
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/858
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/85803497bc8-61d6-49a6-a52e-c28527e916e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00010182719.pdf (681.1 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「保育者の見守り行動」についての検討 : 生きる力の基礎を培う"見守り行動"を探る | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Teacher's Conduct by Observing Children's Movement on Care and Education : In order to Facilitate the Basis of Human's Power of Living | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者の見守り | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 幼児の自発性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 望ましい経験 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内的作業モデル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達の最近接領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生きる力の基礎 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
著者 |
小薗江, 幸子
× 小薗江, 幸子× OSONOE, Yukiko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku University Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 保育場面において、保育者が子ども達の遊びや行動を見守ることは重要な意味をもつ。問題は見守り方である。保育者がある程度の見通しを持って子ども達の成長を期待しながら見守るとき、子ども達は保育者の予想を上回るような成長の姿をみせてくれることがある。しかし、子ども達が遊びや活動について生き生きとしたイメージをもてないまま放置されてしまうと、手慰みや暇つぶしに近い行動になったり、保育者の期待を探ってそこに辿り着こうとエネルギーを費やすことになったりもする。そうならないためには、子ども達との生活のなかにあって、遊びそのものが子ども自身の自我関与の対象になっていることを見届け、また保育者自身が生活者のモデルとして子ども達の判断のよりどころとなり、子どもたち自身の生き生きとしたイメージが湧きだすように内的作業モデルとしての役割をする必要がある。本稿は実践例を検討することで、それらの重要性について言及するものである。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 55, p. 51-63, 発行日 2016-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00010182719 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |