このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第61号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001830/
保育者養成校教員の蹉跌 : 訪問指導と事後指導に関する現象学的還元
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_061_091_101.pdf
tandaikenkyukiyo_061_091_101.pdf (672.64KB)
[ 16 downloads ]
タイトル(英)
Nursery school Teacher’s failure : Phenomenological Reduction on Training visit Guidance and Guidance after Training by Nursery School teacher
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
教師教育, 保育士養成, 実習指導, 実習訪問指導
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
ホイクシャ ヨウセイコウ キョウイン ノ サテツ : ホウモン シドウ ト ジゴ シドウ ニカンスル ゲンショウガクテキ カンゲン
著者
前 正七生
/ マエ マサナオ
著者(英)
Masanao MAE
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
近年、特に保育者養成において養成の「質」と養成校教員の「質」が取りざたされているが、保育士養成協議会や保育者養成(教師教育)課程においては、長らく実習指導に関しては事前指導を重視するスタイルが主流であった。平成23年の保育士養成課程改訂にて実習指導と保育実践演習が科目として新たに設定されて以降、保育士養成においては特に事後指導を重視する傾向が強くなっている。本稿ではそれら一連の経緯から事後指導およびそれに連なる実習訪問指導の充実を図る上で養成校教員が留意すべき点、これまでの研究成果で示されてきた点について、実際の養成・指導の現実から起こりうる(ありがちな)事象を扱った過去の研究や事例を紐解き、保育者養成の難問(アポリア)と蹉跌(つまづき)として整理した。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
61
ページ
91 - 101
発行年
2020-02-29
表示順
10
ISSN
21887438
Powered by
WEKO