このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第61号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001831/
知的障害者向け「わかりやすい情報媒体」への認識に関する予備的検討 : 聴覚障害学生に焦点を当てて
利用統計を見る
タイトル(英)
A Preliminary Study of “Easy-to-Read Materials” for People with Intellectual Disabilities : Focus on a Hard-of-Hearing Student
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
わかりやすい情報提供, 知的障害, 聴覚障害学生, やさしい日本語, 高等教育機関
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
チテキ ショウガイシャムケ 「ワカリヤスイ ジョウホウ バイタイ」 エノ ニンシキ ニカンスル ヨビテキ ケントウ : チョウカク ショウガイ ガクセイ ニ ショウテン オ アテテ
著者
打浪 文子
/ ウチナミ アヤコ
著者(英)
Ayako UCHINAMI
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
本稿では、知的障害者が編集委員となって編集・作成に参与していた「わかりやすい情報媒体」(社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会刊「ステージ」)についてどのような認識を持つのかを明らかにするため、聴覚に障害を有する学生(以下、聴覚障害学生)1名に聞き取り調査を実施した。結果、「ステージ」は聴覚障害学生にとっても視覚的配慮が有用でありわかりやすいものであるが、情報の「量」について不足を感じることが明らかとなった。また、普段あまり情報入手をしない分野については、「わかりやすい情報媒体」が情報入手の「きっかけ」となりうることが示唆された。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
61
ページ
103 - 109
発行年
2020-02-29
表示順
11
ISSN
21887438
Powered by
WEKO