このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第61号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001834/
園での音楽表現活動の在り方についての一考察 : 幼稚園教育要領に基づいて
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_061_129_135.pdf
tandaikenkyukiyo_061_129_135.pdf (702.77KB)
[ 190 downloads ]
タイトル(英)
A Study of the Way of Music Expression Activities in Nursery Facilities
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
幼稚園教育要領, 領域「表現」, 音楽表現活動, 子ども主体
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
エン デノ オンガク ヒョウゲン カツドウ ノ アリカタ ニツイテノ イチコウサツ : ヨウチエン キョウイク ヨウリョウ ニ モトズイテ
著者
諸井 サチヨ
/ モロイ サチヨ
著者(英)
Sachiyo MOROI
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
養成校の音楽指導においては、ピアノ演奏に着目した指導がほとんどであるが、実際の保育現場で子どもと関わるために、ピアノの演奏技術、弾き歌いの技術だけで充分なのだろうか。幼稚園教育要領でも示されているように、本来、園での音楽表現活動では、子ども自身が「楽しむ」という事が重要であり、正しい音程で歌ったり、間違えずに正しく楽器を演奏したりするものではないということである。現在、園で実施されている音楽表現活動は、デイリーの歌唱が主であるが、音楽発表会や鼓笛隊など、大がかりな音楽活動を取り入れている園も多い。「楽しむ」ということでなく、発表のために間違えずに演奏することやしっかり取り組むことを指導しているのであれば、それは子ども主体の表現活動になっているとは言えない。今回の研究からは、本来、園での音楽表現活動は子ども主でなされるべきで、正しい音程で歌うことや楽器を正しく演奏することだけを指導しているのであれば、それは間違った方向性であるということが分かった。さらには、保育者自身が日常の些細な美しい音に敏感でなければならないし、子どもたちが表現する姿を見守り、受け止め、認め、そして一緒に「楽しむ」ことこそ、一番重要であることが確認された。養成校の役割としては、ピアノの演奏技術ばかりに着目した指導ではなく、学生自身の感性も刺激できるような内容にしていくべきだということが示唆された。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
61
ページ
129 - 135
発行年
2020-02-29
表示順
14
ISSN
21887438
Powered by
WEKO