@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001004, author = {矢治, 夕起 and Yaji, Yuki}, journal = {淑徳大学短期大学部研究紀要, Shukutoku University Junior College bulletin}, month = {Feb}, note = {幼稚園・保育所等の就学前の教育と小学校の教育の円滑な接続を図るために就学前から小学校低学年までを「接続期」ととらえ、「接続期の教育」という観点から、小学校では生活科を中核とした「スタートカリキュラム」の導入も進められている。就学前教育で生活科と関連の深いのは領域「環境」であるが、保育の現場においては保育の環境構成などを通して、小学校始期の学びにつながる様々な取り組み行われている。公立M幼稚園においては領域「環境」の物とのかかわり、数量や文字とのかかわりなどに関して、幼稚園教育要領、幼稚園教育要領解説に忠実に、子どもたちが身の回りの物に関心をもって深くかかわれるような環境や、体験を通して数量や文字に関心をもてるような配慮がなされていた。, 15, 研究ノート}, pages = {157--164}, title = {幼稚園における物とのかかわり・数量や文字とのかかわり}, volume = {56}, year = {2017}, yomi = {ヤジ, ユキ} }