@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001627, author = {諸井, サチヨ and Moroi, Sachiyo}, journal = {淑徳大学短期大学部研究紀要, Shukutoku University Junior College bulletin}, month = {Oct}, note = {保育者養成校で学ばなければならない基礎科目である音楽については、弾き歌い技術の習得が中心となっている。保育者養成校に通う学生のほとんどが弾き歌いに必要なピアノ技術において初心者であるため、ピアノ技術だけでなく、現場で求められている弾き歌い技術を習得するにあたり、指導者は短いレッスン時間での指導にかなり苦労している。本研究では、指導者側に現在のレッスン運営やカリキュラムの実態に関する調査をし、様々な角度から調査を実施した。調査結果からは、以前のバイエル等の教則本中心のカリキュラムから幼児歌曲中心のカリキュラム内容に変更した点が有意義であると明らかになった。またそれぞれの指導者がピアノ技術の指導だけにとどまらず、弾き歌いに必要な「歌唱」についても十分工夫しながら対応出来ている事もわかった。本研究を実施することで、弾き歌いレッスンの運営における改善点が明らかとなり、1年次だけでなく2年次のカリキュラムについてもより質の高いものに改善することで学生の能力向上がさらに見込める事がわかり、今後のレッスン運営、カリキュラム作成に示唆される結果が明らかになった。, 7, 論文}, pages = {49--60}, title = {保育者養成校における弾き歌いレッスンの実態とカリキュラムに関する一考察 : 指導者アンケートの結果からみえてくるもの}, volume = {57}, year = {2017}, yomi = {モロイ, サチヨ} }