@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001650, author = {田村, 美由紀 and 佐藤, 純子 and 矢治, 夕起 and Tamura, Miyuki and Satoh, Junko and Yaji, Yuki}, journal = {淑徳大学短期大学部研究紀要, Shukutoku University Junior College bulletin}, month = {Feb}, note = {新しい小学校学習指導要領、幼稚園教育要領、保育所保育指針における、これからの小学校「生活科」、保育内容「人間関係」、「環境」の果たす役割と可能性について、幼保小の連携・接続に焦点をあてて検討した。スタートカリキュラムの開発及び実践の方向性を探り、「育てたい資質・能力」や「アクティブ・ラーニング」を実現するための視点を先行研究も踏まえて課題を分析し、幼児教育から小学校教育へとつなぐ視点を明らかにした。本論文で得られた課題と今後の方向性が幼保小の連携・接続の一助となることに期待する。, 8, 論文}, pages = {57--67}, title = {保育内容(人間関係・環境)と小学校生活科における幼保小の連携と接続}, volume = {58}, year = {2018}, yomi = {タムラ, ミユキ and サトウ, ジュンコ and ヤジ, ユキ} }