@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001685, author = {江津, 和也 and 幸喜, 健 and 吉濱, 優子}, journal = {総合福祉研究, Social welfare research bulletin}, month = {Mar}, note = {幼稚園や保育所等の実践の場において保育内容の5領域が保育者にどのようなものとして理解されているか質問紙調査をおこなった.これにより5領域それぞれの内容について保育者の理解には偏りがあったり,日々行なっている自らの実践と結び付けられていない実態が明らかになった.調査後には,この結果をふまえて神奈川県横浜市S保育所では園長主宰で保育所保育指針における保育内容に関する園内研修がおこなわれた.この研修を通じ,保育者の5領域に対する理解がどのように変化し,どのような効果があったのか,研修前後の保育者の意識について分析したところ,園内研修を通じて,5領域の考え方についての理解が深まるとともに,具体的に5領域から子どもの育ちを捉える視点を自らの保育に取り入れようとした保育者が多く見られるなど,意識するだけではなく実践につながっていくことが明らかになった., 7, 論文}, pages = {69--80}, title = {保育実践の場における「領域」の総合的な理解に関する研究}, volume = {22}, year = {2018}, yomi = {ゴウズ, カズヤ and コウキ, ケン and ヨシハマ, ユウコ} }