@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001687, author = {小関, 勇次}, journal = {総合福祉研究, Social welfare research bulletin}, month = {Mar}, note = {地理学概論は教職科目であり,学生が将来,教壇に立てるだけの読図能力を身につけることを目標としている.この地理学概論の読図に関する授業から淑徳大学生の空間認知の実態とNavigation能力について検証を行った.検証授業は,Ⅰ 陸の空間認知として,地形図を用いた本学スクールバスの通学ルートのNavigation,Ⅱ 空の空間認知として,フライト映像を用いた空のNavigation,Ⅲ 海の空間認知として,海図を用いた船舶位置と航路を引く海のNavigationで比較した.検証授業は履修者61名で実施し,担当者が非常勤で担当している他の3つの大学の地理学選択者のデータも加えた.結果から,読図に関する地図学習の課題を指摘したい.また,読図の指導法と空間認知の矯正を目的とした学習プログラムを開発できた.この学習プログラムから読図とNavigation能力の向上に顕著な学習成果が認められた, 9, 論文}, pages = {95--106}, title = {読図とNavigation能力を支援する地図学習 : 大学生の空間認知とNavigation能力の実態 (地理学概論の授業から)}, volume = {22}, year = {2018}, yomi = {コセキ, ユウジ} }