@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001753, author = {諸井, サチヨ and Moroi, Sachiyo}, journal = {淑徳大学短期大学部研究紀要, Shukutoku University Junior College bulletin}, month = {Feb}, note = {養成校での学びにおいては、保育を行うために必要な様々な技術を習得しなくてはならないが、造形やピアノといった実技面を磨くだけでなく、専門的な知識、幼稚園教育要領や保育所保育指針の内容の理解に基づいた指導計画案の作成も重要となってくる。保育を行う上では、表現活動は欠かせないものだが、学生の場合、実習で部分実習を実施する際や準備段階で活動内容を考え指導案を立案する際に、活動内容として製作活動を選択することが多く、「音楽に関する活動」を避けているように思われ、その原因を調査する必要があると考えるに至った。本研究では、指導計画案作成や模擬保育、園での表現活動、特に音楽表現に対する学生の意識調査を実施した。調査結果からは、音楽活動を選択したいと意欲を持っているにもかかわらず、ピアノ技術等、音楽的な技術面での不安が原因で、音楽活動を含む指導計画案作成や実際に保育の場で音楽表現活動を提案することに消極的になっていることがわかった。ピアノ技術への不安や音楽の専門的な知識不足が学生の心理に常に影響し続けていることがわかり、今後、養成校での音楽表現系の指導法の授業内容を検討していく上での手がかりとなる結果が得られた。, 9, 論文}, pages = {97--108}, title = {保育内容の指導法「音楽表現」に関する一考察 : 学生の実習における子どもの表現活動を扱った指導計画に関する意識調査を通して}, volume = {59}, year = {2019}, yomi = {モロイ, サチヨ} }