@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001755, author = {佐藤, 純子 and Satoh, Junko}, journal = {淑徳大学短期大学部研究紀要, Shukutoku University Junior College bulletin}, month = {Feb}, note = {本稿は、ニュージーランドの保育所や幼稚園などの幼児教育施設を訪問し、記録や評価、保育計画のあり方について報告するものである。訪問した視察先ではどこの施設においてもラーニング・ストーリーを用いての保育記録を行っていた。 改定後の保育所保育指針においては、乳児、1歳以上3歳未満児への保育についてのねらい及び内容が示されたとともに、保育者と家庭(保護者)との連携が強調されている。日本において、未満児の保育がますます一般化されていくなかで、保育者が担う役割として、保護者との関わりや子育て支援の重要性が増している。本報告では、ニュージーランドで実践されている記録・評価・カンファレンスの実際を紹介するとともに家庭との連携についても言及していく。, 11, 研究ノート}, pages = {125--132}, title = {ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて}, volume = {59}, year = {2019}, yomi = {サトウ, ジュンコ} }