@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001986, author = {加藤, 哲}, journal = {総合福祉研究, Social welfare research bulletin}, month = {Mar}, note = {本研究は特別支援学校におけるコミュニティ・スクール導入の実際を整理し,導入の意義と課題を明らかにしようとしたものである. 地域における共生社会の実現を目指すための特別支援学校に求められている役割を考える時,これまでに取り組んできた地域との連携をさらに一歩進め,可能な限り地域の声に耳を傾け,地域と一体になった学校の姿が求められる.そのためにコミュニティ・スクール導入は効果的な取り組みになると考える.また,その効果をより確かなものとするためには,コミュニティを構成する構成員一人一人が学校運営に参画しているという意識を持ち,個々の取組みを学校を核とした地域コミュニティにリンクさせることが求められる., 4, 論文}, pages = {51--64}, title = {特別支援学校におけるコミュニティ・スクール導入の実際 : 千葉県立飯高特別支援学校における取り組み}, volume = {25}, year = {2021}, yomi = {カトウ, サトシ} }