@article{oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00002143, author = {清水, 将之 and SHIMIZU, Masayuki}, journal = {淑徳大学短期大学部研究紀要, Shukutoku University Junior College bulletin}, month = {Mar}, note = {本稿は「園だより」における可視化されたドキュメンテーションのうち、テキスト型データである文章を計量テキスト分析による手法で整理し分析することが可能であるか予備的に検討するものである。検討のあたり、先行研究等から「園だより」の内容分析における計量テキスト分析の現状、「園だより」の位置づけや定義などの検討、教育要領解説および教育・保育要領解説ならびに保育指針解説における「園だより」の取扱いについてレビューすることを中心とした。 予備的検討から明らかになったことは、「園だより」の内容分析において計量テキスト分析による手法で整理分析されたものが見当たらなかったこと。「園だより」の位置づけは一義的に子どもの姿を家庭や保護者に適切に伝えるという点であること。そして、子どもの姿を家庭や保護者、地域に適切に伝えることにより、乳幼児期の教育・保育機関等と家庭や保護者、地域との良好な連携や協力関係に発展することも期待されること。幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領において「園だより」に関する記述は見当たらなかったが、幼稚園教育要領解説、保育所保育指針解説、幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説において計画と評価に資するもの、教育や保育の「質」をドキュメンテーションとして可視化するもの、子育て支援に資するものであることが明らかになった。「園だより」として教育や保育の「質」をドキュメンテーションとして可視化されたものは、特にテキスト型データである文章を計量テキスト分析による手法で整理し分析することが可能であることが予期されるといえる。, 7, 論文}, pages = {39--50}, title = {園だよりの内容分析に関する予備的検討 : 計量テキスト分析による可能性}, volume = {66}, year = {2023}, yomi = {シミズ, マサユキ} }