このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第56号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00000987/
幼児の表現を聴く : 実践を通じた指導法と鑑賞について
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_056_109_121.pdf
tandaikenkyukiyo_056_109_121.pdf (383.36KB)
[ 2097 downloads ]
タイトル(英)
A Study on Environmental Setting to Child Expression Activity
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
幼児の描画表現, 絵を聴く, 変容的様式の表現の指導法
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
ヨウジ ノ ヒョウゲン オ キク : ジッセン オ ツウジタ シドウホウ ト カンショウ ニツイテ
著者
山田 修平
/ ヤマダ シュウヘイ
著者(英)
Shuhei Yamada
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科専任講師
記事種別(日)
論文
抄録(日)
「表現を聴く」とは、保育者や学生が、幼児の表現した作品(描画、立体)に込められた想いやエピソードを聴き、作品を理解、共有することである。本稿では、作品そのもので子どもの表出の全てを理解できることができると捉えず、作者から想いや説明を聴くことで初めて作品、作者(子ども)を理解することにつながると結論付ける。絵が上手に描けることが望ましいと考える学生、保護者は多い。同様の考えを持つ現職の保育者もいる。そして上手という基準は写真のように情報が伝わるかどうか?で語られる場合が多い。一方、なぜ写真のように描けることが好ましいのか?生きる上でどんな利点があるのか?について明確な答えを持つ学生、保育者は少ない。絵は写真のように描けることが良いと漠然と考え、子どもには写実的な表現を求めてしまう。保育の現場で、子どもが表現として表出した部分は理解、共感されず、能力的にも動機としても子どもが望まない表現を強いられてしまう場面(模倣的様式の指導)が見受けられる。かつ、保育者や学生は良かれと具体的な描き方を声がけし、子どもは違和感を言葉にせずに従うという場面も見られる。実際に、このようなエピソードを持ち、表現にネガティブな感情を持っている学生もいる。あるいは実習先で表現の一方的な指導に違和感を感じつつも正当化しようとする学生がいる。現職の保育者からは模倣的様式の指導に対し疑問を持つが、代案を出せずに妥協しているケースがヒアリングから明らかになった。本稿では、表現を聴き、表現が子どもの想いを表出できる選択肢となる活動を計画できるよう、模倣的様式の指導ではなく、変容的様式をとった表現の指導法を実践報告する。目隠しをして視覚を閉ざし、視覚以外の五感で対象に触れ、目隠しのまま描くという実践を通じて、保育者養成課程の学生、あるいは現職の保育者が、表現の意義と可能性を再確認し、自己の体験を表現活動の保育計画にリンクさせていくことがねらいである。検証では実践後のレポートや指導案から一定の成果を見た。一方、特に今回の学びが、工作など立体表現へ接続しないなど、表現領域全てに現状、汎用しない課題も見えた。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
56
ページ
109 - 121
発行年
2017-02-15
表示順
12
ISSN
21887438
コンテンツに関連する検索キーワード
淑徳
tandaikenkyukiyo
淑徳大学 論文 共感
山田修平
Powered by
WEKO