ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 淑徳短期大学部研究紀要
  2. 第58号

教育マテリアルの活用に関する実証的研究 : 5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)との整合性の検証

https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1646
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1646
b4fd4006-4bc8-4077-b277-a93b6e204967
名前 / ファイル ライセンス アクション
tandaikenkyukiyo_058_001_014.pdf tandaikenkyukiyo_058_001_014.pdf (903.7 kB)
Item type [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-07-09
タイトル
タイトル 教育マテリアルの活用に関する実証的研究 : 5領域(健康、人間関係、環境、言葉、表現)との整合性の検証
タイトル
タイトル An Empirical Research on the Effects of using “Learning Materials” : Focusing on the Five Areas in the contents of ECEC
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育5領域
キーワード
主題Scheme Other
主題 教育マテリアル
キーワード
主題Scheme Other
主題 幼稚園教育要領
キーワード
主題Scheme Other
主題 保育所保育指針
キーワード
主題Scheme Other
主題 環境構成
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
雑誌書誌ID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12752621
論文名よみ
タイトル キョウイク マテリアル ノ カツヨウ ニ カンスル ジッショウテキ ケンキュウ : 5リョウイキ (ケンコウ、ニンゲン カンケイ、カンキョウ、コトバ、ヒョウゲン) トノ セイゴウセイ ノ ケンショウ
著者 佐藤, 純子

× 佐藤, 純子

佐藤, 純子

ja-Kana サトウ, ジュンコ

Search repository
山田, 修平

× 山田, 修平

山田, 修平

ja-Kana ヤマダ, シュウヘイ

Search repository
我妻, 優美

× 我妻, 優美

我妻, 優美

ja-Kana ワガツマ, ユミ

Search repository
Satoh, Junko

× Satoh, Junko

en Satoh, Junko

Search repository
Yamada, Shuhei

× Yamada, Shuhei

en Yamada, Shuhei

Search repository
Wagatsuma, Yumi

× Wagatsuma, Yumi

en Wagatsuma, Yumi

Search repository
著者所属(日)
値 淑徳大学短期大学部こども学科
著者所属(日)
値 淑徳大学短期大学部こども学科専任講師
著者所属(日)
値 淑徳大学短期大学部こども学科兼任講師
記事種別(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 論文
抄録(日)
内容記述タイプ Other
内容記述 ヨーロッパで開発された玩具(本稿では、教育マテリアルと記す)を日本の幼児教育および保育現場において活用できるのか、その可能性を探るため現場での実践を通じた検証をしている。ヨーロッパのいくつかの玩具メーカーが集まり組織化されたEuropean Educationall Group(以下、EEGと略す)においては、様々な国の就学前カリキュラムを踏襲し、独自のカリキュラムを考案している。そのカリキュラムをベースに子どもたちに学んでもらいたい6つ領域を示し、領域との結びつきを重要視しながら教育マテリアルの提供を行っている。本稿の目的は、EEGの6領域が日本の保育指針や幼稚園教育要領などが示している5つの領域にも分類が可能かどうかを調査し、日本での活用の可能性を探るための手がかりを示すことにある。検証の結果、日本国内の保育所等の教育・保育現場では、遊び手である子どもの姿からEEGのカリキュラムが提案する遊び方とは異なる遊びが展開されていることが明らかとなった。EEGでは、各玩具の制作者とは別に、幼児教育に特化した研究者や教育者が各マテリアルの基礎から応用まで遊び方・カリキュラムを開発している。そのため、子どもの学習面での教育的な効果に主眼が置かれ、子ども自身が遊びを発展させるという行為に積極的な傾向が見られた。逆に日本においては、子どもの主体的な遊びを保障することが重要視されていた。このことからも、日本においては、子どもの遊びを大切にし、環境構成をしていく際の一つの道標としてEEGの教育マテリアルを用い、個々の子どもの発達や学びの状況を確認するためのツールとして活用することが有効的であることが示される結果となった。
書誌情報 淑徳大学短期大学部研究紀要
en : Shukutoku University Junior College bulletin

巻 58, p. 1-14, 発行日 2018-02-26
表示順
内容記述タイプ Other
内容記述 4
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 21887438
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-06-19 10:04:20.006187
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3