WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ad64981d-7472-4271-8d59-2588f6f03ca2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1751", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1751"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001751", "sets": ["209"]}, "author_link": ["3441", "3440"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "82", "bibliographicPageStart": "71", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "乳幼児教育において、育みたい資質・能力は3つの視点と5領域を通した、「遊び」を中心とした生活や活動の基礎を培いながら育まれるものである。そして、その遊びは子どもにとって「主体的・能動的」なものでなければならない。しかし、子どもの主体的・能動的な遊びを大人の不適切な介入により、遊びの重要かつ繊細なプロセス(過程)を崩壊させている。\nそこで本研究では、資質・能力からみた遊びの重要性、遊びが子どもにとって主体的・能動的であることの根拠を「児童の権利に関する条約」から再検討する。そして、乳幼児教育や乳幼児教育の臨床における保育内容/領域を通した遊びに対する視座を「playwork」からアプローチするものである。乳幼児期に育む資質・能力とは、「遊びに向かう力」なのかもしれない。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイク ナイヨウ/リョウイキ ニオケル 「アソビ」 ノ シザ ノ サイコウチク : playwork カラノ アプローチ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 将之"}, {"creatorName": "シミズ, マサユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3440", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Shimizu, Masayuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3441", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_059_071_082.pdf", "filesize": [{"value": "800.9 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 800900.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_059_071_082.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1751/files/tandaikenkyukiyo_059_071_082.pdf"}, "version_id": "632e8bb9-bbc0-4eb1-8b67-d44222689d21"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "資質・能力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・能動的", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育内容/領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "児童の権利に関する条約", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "playwork", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育内容/領域における「遊び」の視座の再構築 : playworkからのアプローチ", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育内容/領域における「遊び」の視座の再構築 : playworkからのアプローチ"}, {"subitem_title": "Restructuring of “Play” Perspective in Early Childhood Education and Care of Aims of Content/Field : Approach in Terms of Playwork ", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["209"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1751", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-17"}, "publish_date": "2019-07-17", "publish_status": "0", "recid": "1751", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育内容/領域における「遊び」の視座の再構築 : playworkからのアプローチ"], "weko_shared_id": -1}
保育内容/領域における「遊び」の視座の再構築 : playworkからのアプローチ
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1751
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/17516c81f1d2-b0a7-4e63-b345-32e310b5a5ae
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_059_071_082.pdf (800.9 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育内容/領域における「遊び」の視座の再構築 : playworkからのアプローチ | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Restructuring of “Play” Perspective in Early Childhood Education and Care of Aims of Content/Field : Approach in Terms of Playwork | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 資質・能力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・能動的 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容/領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 児童の権利に関する条約 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | playwork | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイク ナイヨウ/リョウイキ ニオケル 「アソビ」 ノ シザ ノ サイコウチク : playwork カラノ アプローチ | |||||
著者 |
清水, 将之
× 清水, 将之× Shimizu, Masayuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 乳幼児教育において、育みたい資質・能力は3つの視点と5領域を通した、「遊び」を中心とした生活や活動の基礎を培いながら育まれるものである。そして、その遊びは子どもにとって「主体的・能動的」なものでなければならない。しかし、子どもの主体的・能動的な遊びを大人の不適切な介入により、遊びの重要かつ繊細なプロセス(過程)を崩壊させている。 そこで本研究では、資質・能力からみた遊びの重要性、遊びが子どもにとって主体的・能動的であることの根拠を「児童の権利に関する条約」から再検討する。そして、乳幼児教育や乳幼児教育の臨床における保育内容/領域を通した遊びに対する視座を「playwork」からアプローチするものである。乳幼児期に育む資質・能力とは、「遊びに向かう力」なのかもしれない。 |
|||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 59, p. 71-82, 発行日 2019-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |