このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第59号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001739/
保育内容の指導法「音楽表現」に関する一考察 : 学生の実習における子どもの表現活動を扱った指導計画に関する意識調査を通して
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_059_097_108.pdf
tandaikenkyukiyo_059_097_108.pdf (709.11KB)
[ 144 downloads ]
タイトル(英)
A Study on Teaching Methods about “Musical Expression”
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
模擬保育, 指導計画案, 評価, 自信, 援助
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
ホイク ナイヨウ ノ シドウ ホウ 「オンガク ヒョウゲン」 ニカンスル イチコウサツ : ガクセイ ノ ジッシュウ ニオケル コドモ ノ ヒョウゲン カツドウ オ アツカッタ シドウ ケイカク ニカンスル イシキ チョウサ オ トオシテ
著者
諸井 サチヨ
/ モロイ サチヨ
著者(英)
Sachiyo Moroi
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
論文
抄録(日)
養成校での学びにおいては、保育を行うために必要な様々な技術を習得しなくてはならないが、造形やピアノといった実技面を磨くだけでなく、専門的な知識、幼稚園教育要領や保育所保育指針の内容の理解に基づいた指導計画案の作成も重要となってくる。保育を行う上では、表現活動は欠かせないものだが、学生の場合、実習で部分実習を実施する際や準備段階で活動内容を考え指導案を立案する際に、活動内容として製作活動を選択することが多く、「音楽に関する活動」を避けているように思われ、その原因を調査する必要があると考えるに至った。本研究では、指導計画案作成や模擬保育、園での表現活動、特に音楽表現に対する学生の意識調査を実施した。調査結果からは、音楽活動を選択したいと意欲を持っているにもかかわらず、ピアノ技術等、音楽的な技術面での不安が原因で、音楽活動を含む指導計画案作成や実際に保育の場で音楽表現活動を提案することに消極的になっていることがわかった。ピアノ技術への不安や音楽の専門的な知識不足が学生の心理に常に影響し続けていることがわかり、今後、養成校での音楽表現系の指導法の授業内容を検討していく上での手がかりとなる結果が得られた。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
59
ページ
97 - 108
発行年
2019-02-25
表示順
9
ISSN
21887438
Powered by
WEKO