WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "77e570f4-067c-4cbb-84b0-90f0d760ab0c"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1755", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1755"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001755", "sets": ["209"]}, "author_link": ["3455", "3454"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "125", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、ニュージーランドの保育所や幼稚園などの幼児教育施設を訪問し、記録や評価、保育計画のあり方について報告するものである。訪問した視察先ではどこの施設においてもラーニング・ストーリーを用いての保育記録を行っていた。\n改定後の保育所保育指針においては、乳児、1歳以上3歳未満児への保育についてのねらい及び内容が示されたとともに、保育者と家庭(保護者)との連携が強調されている。日本において、未満児の保育がますます一般化されていくなかで、保育者が担う役割として、保護者との関わりや子育て支援の重要性が増している。本報告では、ニュージーランドで実践されている記録・評価・カンファレンスの実際を紹介するとともに家庭との連携についても言及していく。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ラーニング・ストーリー オ モチイタ コソダテ シエン (キロク・ヒョウカ・カンファレンス) : ニュージーランド ノ ジッセン ホウコク オ ツウジテ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, 純子"}, {"creatorName": "サトウ, ジュンコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3454", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Satoh, Junko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3455", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_059_125_132.pdf", "filesize": [{"value": "2.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2100000.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_059_125_132.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1755/files/tandaikenkyukiyo_059_125_132.pdf"}, "version_id": "58658211-5692-4e30-b571-5596df6d21c9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ラーニング・ストーリー", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "観察記録", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "家庭との連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて"}, {"subitem_title": "The Case Study of Assessment in Early Childhood Education and Care in New Zealand : Focusing on Learning Story and Family Support", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["209"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1755", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-17"}, "publish_date": "2019-07-17", "publish_status": "0", "recid": "1755", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて"], "weko_shared_id": 3}
ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1755
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1755915f84bf-acdb-4738-9c7d-61705ec374b5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_059_125_132.pdf (2.1 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | The Case Study of Assessment in Early Childhood Education and Care in New Zealand : Focusing on Learning Story and Family Support | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ラーニング・ストーリー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 観察記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 家庭との連携 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ラーニング・ストーリー オ モチイタ コソダテ シエン (キロク・ヒョウカ・カンファレンス) : ニュージーランド ノ ジッセン ホウコク オ ツウジテ | |||||
著者 |
佐藤, 純子
× 佐藤, 純子× Satoh, Junko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、ニュージーランドの保育所や幼稚園などの幼児教育施設を訪問し、記録や評価、保育計画のあり方について報告するものである。訪問した視察先ではどこの施設においてもラーニング・ストーリーを用いての保育記録を行っていた。 改定後の保育所保育指針においては、乳児、1歳以上3歳未満児への保育についてのねらい及び内容が示されたとともに、保育者と家庭(保護者)との連携が強調されている。日本において、未満児の保育がますます一般化されていくなかで、保育者が担う役割として、保護者との関わりや子育て支援の重要性が増している。本報告では、ニュージーランドで実践されている記録・評価・カンファレンスの実際を紹介するとともに家庭との連携についても言及していく。 |
|||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 59, p. 125-132, 発行日 2019-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |