このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第59号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001741/
ラーニング・ストーリーを用いた子育て支援(記録・評価・カンファレンス) : ニュージーランドの実践報告を通じて
利用統計を見る
File / Name
License
tandaikenkyukiyo_059_125_132.pdf
tandaikenkyukiyo_059_125_132.pdf (2.07MB)
[ 520 downloads ]
タイトル(英)
The Case Study of Assessment in Early Childhood Education and Care in New Zealand : Focusing on Learning Story and Family Support
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
ラーニング・ストーリー, 観察記録, 保育評価, 家庭との連携
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
ラーニング・ストーリー オ モチイタ コソダテ シエン (キロク・ヒョウカ・カンファレンス) : ニュージーランド ノ ジッセン ホウコク オ ツウジテ
著者
佐藤 純子
/ サトウ ジュンコ
著者(英)
Junko Satoh
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
本稿は、ニュージーランドの保育所や幼稚園などの幼児教育施設を訪問し、記録や評価、保育計画のあり方について報告するものである。訪問した視察先ではどこの施設においてもラーニング・ストーリーを用いての保育記録を行っていた。
改定後の保育所保育指針においては、乳児、1歳以上3歳未満児への保育についてのねらい及び内容が示されたとともに、保育者と家庭(保護者)との連携が強調されている。日本において、未満児の保育がますます一般化されていくなかで、保育者が担う役割として、保護者との関わりや子育て支援の重要性が増している。本報告では、ニュージーランドで実践されている記録・評価・カンファレンスの実際を紹介するとともに家庭との連携についても言及していく。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
59
ページ
125 - 132
発行年
2019-02-25
表示順
11
ISSN
21887438
Powered by
WEKO