このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第60号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00001794/
表現活動に必要な指導に関する考察 : 領域「言葉」を参考にして
利用統計を見る
タイトル(英)
A Study of the Teaching of Expressive Activities Based on the Study for “Language”
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
知識及び技能の基礎, 思考力・判断力・表現力等の基礎, 学びに向かう力, 人間性等, 表現活動
雑誌書誌ID
AA12752621
論文名よみ
ヒョウゲン カツドウ ニ ヒツヨウナ シドウ ニ カンスル コウサツ : リョウイキ 「コトバ」 オ サンコウ ニ シテ
著者
中村 三緒子
/ ナカムラ ミオコ
著者(英)
Mioko NAKAMURA
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
幼児教育の一番の中心は、「見方・考え方」であり、子どもがそれを自分のものにしていく過程であり、それを保育者は援助していくことである。「見方・考え方」が成立していく過程が「学び」であり、幼児期にふさわしい教育のあり方であり、一番の中核になる。根幹となる力は3つに分けられ、①「知識及び技能の基礎」、②「思考力・判断力・表現力等の基礎」、③「学びに向かう力、人間性等」である。これらは従来、小・中学校で言われてきた学力の3要素に対応した「知識・技能」「思考力」「主体的に学習する態度」であるという。
①「知識及び技能の基礎」の部分は「豊かな体験を通じて、感じたり、気付いたり、分かったり、できるようになったりする」であり、②「思考力・判断力・表現力等の基礎」の部分は「気付いたことや、できるようになったこと等を使い、考えたり、試したり、工夫したり、表現したりする」、③「学びに向かう力、人間性等」は「心情、意欲、態度が育つ中で、よりよい生活を営もうとする」である。
短期大学部の学生の教育実習体験を通して、幼児期にふさわしい教育の根幹となる3つの力、①「知識及び技能の基礎」、②「思考力・判断力・表現力等の基礎」、③「学びに向かう力、人間性等」を部分的に学生は学んでいた。実習生が直接体験できる絵本の読み聞かせに向けて、幼児が「絵本の読み聞かせを通して、新しい言葉や表現等に触れ、これらを使う楽しさを味わえるよう」な絵本の読み聞かせ方法を確立できるよう、実習前に準備できるように指導していく必要がある。
今後は将来保育者として子どもの発達にふさわしい教育がなされる援助ができるように、「幼稚園教育要領」、「保育所保育指針」、「幼保連携型認定こども園教育・保育要領」をさらに読み深め、授業でも3つの力がどのような時に教育されるのかを注意深く観察できる指導していくことと、学生が長期的な展望を持った保育者として質の高い保育が行えるように指導していく必要がある。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
60
ページ
59 - 68
発行年
2019-10-31
表示順
7
ISSN
21887438
Powered by
WEKO