WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "918e6eea-e0ca-4343-9773-e8ce04fd9131"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1846", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1846"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001846", "sets": ["219"]}, "author_link": ["3670", "3669"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-02-29", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "117", "bibliographicPageStart": "111", "bibliographicVolumeNumber": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "言語によるコミュニケーションは、今日的な意味でもその重要性を増している。本稿はその中でも保育・教育相談を例に、専門機関内外において連携を取ることの難しさと対策について、個人の水準から組織的取組みにわたるまでを論じた。またその際に、認知心理学的な観点から言葉によるにコミュニケーションの認知過程を3段階に分け、各段階で起こりやすい問題と対策を考察した。特に最も高次な過程である状況モデル段階においてはコミュニケーションの共通基盤が重要となり、異なる専門性を持つ者同士のコミュニケーションでは共通基盤がないことを前提とし、一般的な言葉によるコミュニケーションおよび、説明を添えた専門用語の使用に基づいて連携を行うことが有効であることを論じた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイク・キョウイク ソウダン ニオケル レンケイ : センモン キカンナイ オヨビ タ センモン キカン トノ イシ ソツウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "常深, 浩平"}, {"creatorName": "ツネミ, コウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3669", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "TUNEMI, Kohei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3670", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-08-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_061_111_117.pdf", "filesize": [{"value": "653.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 653300.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_061_111_117.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1846/files/tandaikenkyukiyo_061_111_117.pdf"}, "version_id": "bd976d90-b486-4df8-bd3c-7fb3c83af7a5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教育相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育相談", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "専門機関との連携", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "組織的取組み", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育・教育相談における連携 : 専門機関内および他専門機関との意思疎通", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育・教育相談における連携 : 専門機関内および他専門機関との意思疎通"}, {"subitem_title": "Cooperation in Childcare and Educational Consultation with Communication Among Various Professional Agencies", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["219"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1846", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-09-11"}, "publish_date": "2020-09-11", "publish_status": "0", "recid": "1846", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育・教育相談における連携 : 専門機関内および他専門機関との意思疎通"], "weko_shared_id": 3}
保育・教育相談における連携 : 専門機関内および他専門機関との意思疎通
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1846
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1846a60a5d9a-36a4-43a5-9385-5a58d9d0f892
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_061_111_117.pdf (653.3 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-09-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育・教育相談における連携 : 専門機関内および他専門機関との意思疎通 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Cooperation in Childcare and Educational Consultation with Communication Among Various Professional Agencies | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育相談 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 専門機関との連携 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 組織的取組み | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイク・キョウイク ソウダン ニオケル レンケイ : センモン キカンナイ オヨビ タ センモン キカン トノ イシ ソツウ | |||||
著者 |
常深, 浩平
× 常深, 浩平× TUNEMI, Kohei |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 言語によるコミュニケーションは、今日的な意味でもその重要性を増している。本稿はその中でも保育・教育相談を例に、専門機関内外において連携を取ることの難しさと対策について、個人の水準から組織的取組みにわたるまでを論じた。またその際に、認知心理学的な観点から言葉によるにコミュニケーションの認知過程を3段階に分け、各段階で起こりやすい問題と対策を考察した。特に最も高次な過程である状況モデル段階においてはコミュニケーションの共通基盤が重要となり、異なる専門性を持つ者同士のコミュニケーションでは共通基盤がないことを前提とし、一般的な言葉によるコミュニケーションおよび、説明を添えた専門用語の使用に基づいて連携を行うことが有効であることを論じた。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 61, p. 111-117, 発行日 2020-02-29 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 12 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |