このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学研究紀要
第48号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00000707/
葛藤状態にある保育場面への対処について:その2.対処の仕方に影響を与えたものを中心として(人文・社会科学系)
利用統計を見る
File / Name
License
KJ00005626939.pdf
KJ00005626939.pdf (1.34MB)
[ 36 downloads ]
タイトル(英)
How to Deal with Conflict Situations in Day Care Part 2: Focusing on What Has Influenced How They Have Been Dealt With
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
葛藤, 保育場面, 対処, 影響, 学年差
雑誌書誌ID
AN00112737
著者
萩原 英敏
/ ハギワラ ヒデトシ
著者(英)
Hidetoshi HAGIWARA
著者所属(日)
淑徳短期大学社会福祉学科
著者所属(英)
Shukutoku Junior College
抄録(日)
将来保育士になろうとする学生が、架空場面として設定された葛藤状況において、対処する時、その判断に影響を与えるものが、どんなものなのかを明らかにする為、首都圏の短期大学生、1年生137人、2年生151人に対して、アンケート調査を行ったところ、以下の様な結果が明らかになった。1.対処で大きく影響を与えたのは、1年生では「自分の経験」「今まで接した先生の考え」「親の考え」「短大の講義」であり、2年生では「今まで接した先生の考え」「自分の経験」「短大の講義」「教科書などの本を読んで」であった。2.対処で大きく影響を与えたものの、学年差をみると、1%有意の差が認められた。これは、1年生時に多かった「親の考え」が2年生時では減少し、「短大の講義」「教科書などの本を読んで」「園の方針」などをあげる者の数が増加した為だと考えられた。すなわち、授業や実習などでの影響が認められた。
雑誌名
淑徳短期大学研究紀要
雑誌名(英)
Bulletin of Junior College of Shukutoku
巻
48
ページ
61 - 76
発行年
2009-02-25
表示順
9
アクセション番号
KJ00005626939
ISSN
02886758
Powered by
WEKO