WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9dc5fe67-cf60-472d-b99d-1062209486c7"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "817", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "817"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000817", "sets": ["150"]}, "author_link": ["1380", "1381"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "67", "bibliographicPageStart": "53", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "昨今、日本の大学生の国語力不足が問題視されている。幼稚園教諭及び保育士養成校におけるコミュニケーション教育は、近年注目されている一方で、方法論が定まらない分野でもある。本論の目的は、その解決策の一つとして、ストーリーテリング(通称:お話)の授業が、国語学習指導要領が指導内容としてあげる「話す力」「聞く力」の養成手段となりうるかを調査し、提案することである。都内保育者養成校A短期大学において、ストーリーテリングを覚えて語る過程において、その変容のプロセスを7名の学生を対象としてデータを収集した。研究方法は、収集したデータに解釈を積み上げて得られた実証的分析から理論生成を目指す方法とされている修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)i を採用した。保育士養成の学生自身のコミュニケーション力向上につながるその要素と効果を検証した。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009264839", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学社会福祉学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "浅木, 尚実"}, {"creatorName": "アサギ, ナオミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1380", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "ASAGI, Naomi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1381", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00009264839.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "KJ00009264839.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/817/files/KJ00009264839.pdf"}, "version_id": "f22100a7-b0df-4e6f-b98b-7d0c00a04b2e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "国語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ストーリーテリング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "お話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "「聞く力・話す力」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニケーション力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ストーリーテリング(お話)と国語教育「話す力」「聞く力」養成 : 教員志望学生のコミュニケーション力向上に関する考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ストーリーテリング(お話)と国語教育「話す力」「聞く力」養成 : 教員志望学生のコミュニケーション力向上に関する考察"}, {"subitem_title": "Storytelling and cultivation of Abilities of speaking and hearing :a Study for enhancement of Communication power of students studying for being a teacher", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["150"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/817", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "817", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ストーリーテリング(お話)と国語教育「話す力」「聞く力」養成 : 教員志望学生のコミュニケーション力向上に関する考察"], "weko_shared_id": -1}
ストーリーテリング(お話)と国語教育「話す力」「聞く力」養成 : 教員志望学生のコミュニケーション力向上に関する考察
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/817
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/8175978b48c-7348-4807-8333-ac3e640a6f5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009264839.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ストーリーテリング(お話)と国語教育「話す力」「聞く力」養成 : 教員志望学生のコミュニケーション力向上に関する考察 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Storytelling and cultivation of Abilities of speaking and hearing :a Study for enhancement of Communication power of students studying for being a teacher | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ストーリーテリング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | お話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 「聞く力・話す力」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニケーション力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
浅木, 尚実
× 浅木, 尚実× ASAGI, Naomi |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学社会福祉学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 昨今、日本の大学生の国語力不足が問題視されている。幼稚園教諭及び保育士養成校におけるコミュニケーション教育は、近年注目されている一方で、方法論が定まらない分野でもある。本論の目的は、その解決策の一つとして、ストーリーテリング(通称:お話)の授業が、国語学習指導要領が指導内容としてあげる「話す力」「聞く力」の養成手段となりうるかを調査し、提案することである。都内保育者養成校A短期大学において、ストーリーテリングを覚えて語る過程において、その変容のプロセスを7名の学生を対象としてデータを収集した。研究方法は、収集したデータに解釈を積み上げて得られた実証的分析から理論生成を目指す方法とされている修正版グラウンデッド・セオリー・アプローチ(M-GTA)i を採用した。保育士養成の学生自身のコミュニケーション力向上につながるその要素と効果を検証した。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 53, p. 53-67, 発行日 2014-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009264839 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |