このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳短期大学部研究紀要
第55号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00000852/
「保育者の見守り行動」についての検討 : 生きる力の基礎を培う"見守り行動"を探る
利用統計を見る
File / Name
License
KJ00010182719.pdf
KJ00010182719.pdf (681.12KB)
[ 5534 downloads ]
タイトル(英)
A Study of Teacher's Conduct by Observing Children's Movement on Care and Education : In order to Facilitate the Basis of Human's Power of Living
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
保育者の見守り, 幼児の自発性, 望ましい経験, 内的作業モデル, 発達の最近接領域, 生きる力の基礎
雑誌書誌ID
AA12752621
著者
小薗江 幸子
/ オソノエ ユキコ
著者(英)
Yukiko OSONOE
著者所属(日)
淑徳大学短期大学部こども学科
著者所属(英)
Shukutoku University Junior College
抄録(日)
保育場面において、保育者が子ども達の遊びや行動を見守ることは重要な意味をもつ。問題は見守り方である。保育者がある程度の見通しを持って子ども達の成長を期待しながら見守るとき、子ども達は保育者の予想を上回るような成長の姿をみせてくれることがある。しかし、子ども達が遊びや活動について生き生きとしたイメージをもてないまま放置されてしまうと、手慰みや暇つぶしに近い行動になったり、保育者の期待を探ってそこに辿り着こうとエネルギーを費やすことになったりもする。そうならないためには、子ども達との生活のなかにあって、遊びそのものが子ども自身の自我関与の対象になっていることを見届け、また保育者自身が生活者のモデルとして子ども達の判断のよりどころとなり、子どもたち自身の生き生きとしたイメージが湧きだすように内的作業モデルとしての役割をする必要がある。本稿は実践例を検討することで、それらの重要性について言及するものである。
雑誌名
淑徳大学短期大学部研究紀要
雑誌名(英)
Shukutoku University Junior College bulletin
巻
55
ページ
51 - 63
発行年
2016-02-25
表示順
7
アクセション番号
KJ00010182719
ISSN
21887438
コンテンツに関連する検索キーワード
page.php?id=
858
.co
Powered by
WEKO