このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
淑徳大学学術機関リポジトリ
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
WEKO
トップ
ランキング
詳細検索
全文検索
キーワード検索
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
AND
タイトル
著者名 OR 著者ID
資源タイプ
出版年
インデックス
WEKO著者ID
検索条件を追加
検索条件を追加
NIIsubject
NDC
NDLC
BSH
NDLSH
MeSH
DDC
LCC
UDC
LCSH
テスト
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
[ELS]その他 / Others
学術雑誌論文 / Journal Article
紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
会議発表論文 / Conference Paper
一般雑誌記事 / Article
会議発表用資料 / Presentation
学位論文 / Thesis or Dissertation
報告書 / Research Paper
図書 / Book
図書の一部 / Book
その他 / Others
DublinCore
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
Learning Object Metadata
LIDO
Journal Article
Thesis or Dissertation
Departmental Bulletin Paper
Conference Paper
Presentation
Book
Technical Report
Research Paper
Article
Preprint
Learning Material
Data or Dataset
Software
Others
identifier
URI
fullTextURL
selfDOI
ISBN
ISSN
NCID
pmid
doi
NAID
ichushi
日本語
英語
フランス語
イタリア語
ドイツ語
スペイン語
中国語
ロシア語
ラテン語
マレー語
エスペラント語
アラビア語
ギリシャ語
朝鮮語
その他の言語
CC BY
CC BY-SA
CC BY-ND
CC BY-NC
CC BY-NC-SA
CC BY-NC-ND
自由記述
author
publisher
ETD
none
Language
日本語
English
インデックスツリー
インデックス
淑徳大学人文学部研究論集
第1号
Permalink : http://id.nii.ac.jp/1544/00000961/
教職志望学生が「三容器の協力関係」から学んだ「いじめ問題」に立ち向かう知恵 : 受講学生の小論文を研究資料として
利用統計を見る
File / Name
License
jinbunkenkyuronshu_001_045_055.pdf
jinbunkenkyuronshu_001_045_055.pdf (320.68KB)
[ 638 downloads ]
タイトル(英)
Students’ capability to overcome the bullying by the wisdom of “collaboration of three vessels” : An Analysis of Students Essay
アイテムタイプ
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper
言語
日本語
キーワード
いじめ問題, 生徒指導力, 三容器の協力関係, 高田豊寿, 周禮研究会
雑誌書誌ID
AA12754194
論文名よみ
キョウショク シボウ ガクセイ ガ 「サンヨウキ ノ キョウリョク カンケイ」 カラ マナンダ 「イジメ モンダイ」 ニ タチムカウ チエ : ジュコウ ガクセイ ノ ショウロンブン オ ケンキュウ シリョウ トシテ
著者
土井 進
/ ドイ ススム
著者(英)
Susumu Doi
著者所属(日)
淑徳大学人文学部
記事種別(日)
研究ノート
抄録(日)
本稿は、教職科目「教職概論」「教育学概論」の教材として取りあげた『塵劫記』(じんこうき)の「三容器の協力関係」を通して、教職志望学生が生徒指導力を高めるどのような知恵を汲み取ることができたのか、を明らかにした実践報告である。学生は、若い感性で「協力」ということの本質について深く考察し、自らの「いじめ」体験を踏まえて生徒指導力を高める知恵を修得した。その内容は、次の通りであった。①周りに流されない強い意志を育てる。②役割を共有し平等意識を育てる。③不器用でも優しい人はいる。④一人を仲間外れにしたのでは問題解決ができない。⑤3人だからこそできる新たな可能性。⑥人と「協力」して物事に取り組む大切さ。⑦他の人が動いてくれているから事が成る。⑧自己の容量(資質能力)の精一杯を発揮して責任を果たす。
雑誌名
淑徳大学人文学部研究論集
巻
1
ページ
45 - 55
発行年
2016-03-15
表示順
5
ISSN
21895791
Powered by
WEKO