WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bf14afe7-5a7b-47fa-bf2d-ea71bd8b9bbf"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1759", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1759"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001759", "sets": ["209"]}, "author_link": ["3463", "3462"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "170", "bibliographicPageStart": "161", "bibliographicVolumeNumber": "59", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教職課程コアカリキュラムでは保育内容の指導法の到達目標に「情報機器及び教材の活用法を理解し、保育構想に活用することができる」ことを求めている。本稿ではICT、情報機器を活用した表現活動が領域「表現」のねらいに沿い、子どもや学生を主体とした活動になり得るかどうか実践検証を行った。検証を行った逆再生ムービーという表現活動は、子どもや学生にとって領域「表現」のねらいに沿った活動になることが明らかになった。情報機器がアウトプットを担うため、苦手意識が払拭されること。内発的に動機付き、意欲の高い制作~鑑賞が行われること。長期にわたり継続した表現活動の選択肢となること。絵や工作だけではない表現の幅を広げる契機となることなどが明らかになった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "15", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科専任講師"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "リョウイキ 「ヒョウゲン」 ニオケル ICT、ジョウホウ キキ カツヨウ ノ コウサツ : ジョウホウ キキ オ モチイタ ヒョウゲン カツドウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 修平"}, {"creatorName": "ヤマダ, シュウヘイ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3462", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Yamada, Shuhei", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3463", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_059_161_170.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_059_161_170.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1759/files/tandaikenkyukiyo_059_161_170.pdf"}, "version_id": "e041fd3f-b4d8-4901-a202-6f8b1e6d2cfe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ICT", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情報機器", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "領域「表現」", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現活動", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "領域「表現」におけるICT、情報機器活用の考察 : 情報機器を用いた表現活動", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "領域「表現」におけるICT、情報機器活用の考察 : 情報機器を用いた表現活動"}, {"subitem_title": "A Study of Expressive Activities Using ICT", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["209"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1759", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-17"}, "publish_date": "2019-07-17", "publish_status": "0", "recid": "1759", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["領域「表現」におけるICT、情報機器活用の考察 : 情報機器を用いた表現活動"], "weko_shared_id": 3}
領域「表現」におけるICT、情報機器活用の考察 : 情報機器を用いた表現活動
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1759
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1759feda6ee2-f760-479a-8b3d-c9f7541e0954
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_059_161_170.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 領域「表現」におけるICT、情報機器活用の考察 : 情報機器を用いた表現活動 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Expressive Activities Using ICT | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報機器 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 領域「表現」 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現活動 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | リョウイキ 「ヒョウゲン」 ニオケル ICT、ジョウホウ キキ カツヨウ ノ コウサツ : ジョウホウ キキ オ モチイタ ヒョウゲン カツドウ | |||||
著者 |
山田, 修平
× 山田, 修平× Yamada, Shuhei |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科専任講師 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教職課程コアカリキュラムでは保育内容の指導法の到達目標に「情報機器及び教材の活用法を理解し、保育構想に活用することができる」ことを求めている。本稿ではICT、情報機器を活用した表現活動が領域「表現」のねらいに沿い、子どもや学生を主体とした活動になり得るかどうか実践検証を行った。検証を行った逆再生ムービーという表現活動は、子どもや学生にとって領域「表現」のねらいに沿った活動になることが明らかになった。情報機器がアウトプットを担うため、苦手意識が払拭されること。内発的に動機付き、意欲の高い制作~鑑賞が行われること。長期にわたり継続した表現活動の選択肢となること。絵や工作だけではない表現の幅を広げる契機となることなどが明らかになった。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 59, p. 161-170, 発行日 2019-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 15 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |