WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a4ea7122-a975-4acb-9e01-515ffc2114bf"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2006", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2006"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00002006", "sets": ["232"]}, "author_link": ["3930", "3929", "3932", "3927", "3931", "3928"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学看護栄養学部紀要"}, {"bibliographic_title": "Journal of the School of Nursing and Nutrition Shukutoku University", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "【目的】4年次総合実習において実施したリフレクションプログラムを通しての学生の学びを明らかにする。\n【方法】研究協力者である学生12名分の実習記録「リフレクションしたいエピソードとその理由」から、理由について内容の類似性に従って分類した。また、実習記録「リフレクションプログラムへの取り組みを通しての学び」から、学生の学びをカテゴリ化した。\n【結果】リフレクションを行いたい理由には、わだかまりや不全感を表す記述が多かった。また学生の学びとして、5つのカテゴリ【リフレクションによる新たな視点の発見】【リフレクションによる自分自身への気づき】【既習事項の重要性】【リフレクションによる看護実践の質の向上】【リフレクションの実施方法のあり方】が生成された。\n【結論】学生の過去の実習でのわだかまりや不全感といったものが、リフレクションを通して様々な気づきとなり、看護実践上の自己の課題発見といった前向きな捉えへと変換されていた。臨床実践家としての歩みを始める前に学生が体験したこのプログラムは、卒業後の看護実践の中で、自分の引っかかりに気づき、学びや実践に繋げていく力の獲得に繋がると推察される。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究報告", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12608931", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21876789", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学看護栄養学部"}, {"subitem_text_value": "淑徳大学看護栄養学部"}, {"subitem_text_value": "淑徳大学看護栄養学部"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ソウゴウ ジッシュウ ニオケル ガクセイ ノ マナビ : リフレクション プログラム オ トオシテ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "後藤, 奈津美"}, {"creatorName": "ゴトウ, ナツミ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3927", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "坂下, 貴子"}, {"creatorName": "サカシタ, タカコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3928", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "牧野, 美幸"}, {"creatorName": "マキノ, ミユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3929", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Goto, Natsumi", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3930", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sakashita, Takako", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3931", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Makino, Miyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3932", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-11"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kangoeiyogakubukiyo_014_057_066.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "kangoeiyogakubukiyo_014_057_066.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/2006/files/kangoeiyogakubukiyo_014_057_066.pdf"}, "version_id": "692d9be3-f44b-4db7-bdd5-5521d97a312c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "総合実習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "リフレクション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育方法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "看護基礎教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "comprehensive nursing practicum", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "reflection", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "education technique", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "basic nursing education", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "総合実習における学生の学び : リフレクションプログラムを通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "総合実習における学生の学び : リフレクションプログラムを通して"}, {"subitem_title": "Effects of the comprehensive nursing practicum on student learning : Focus on reflection-based education", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["232"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2006", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-11"}, "publish_date": "2022-03-11", "publish_status": "0", "recid": "2006", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["総合実習における学生の学び : リフレクションプログラムを通して"], "weko_shared_id": -1}
総合実習における学生の学び : リフレクションプログラムを通して
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2006
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/20063d63de04-ba04-4e47-b14f-3d038a1dc7ef
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kangoeiyogakubukiyo_014_057_066.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-11 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 総合実習における学生の学び : リフレクションプログラムを通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Effects of the comprehensive nursing practicum on student learning : Focus on reflection-based education | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 総合実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | リフレクション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育方法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護基礎教育 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | comprehensive nursing practicum | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reflection | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | education technique | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | basic nursing education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12608931 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ソウゴウ ジッシュウ ニオケル ガクセイ ノ マナビ : リフレクション プログラム オ トオシテ | |||||
著者 |
後藤, 奈津美
× 後藤, 奈津美× 坂下, 貴子× 牧野, 美幸× Goto, Natsumi× Sakashita, Takako× Makino, Miyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学看護栄養学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学看護栄養学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学看護栄養学部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究報告 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 【目的】4年次総合実習において実施したリフレクションプログラムを通しての学生の学びを明らかにする。 【方法】研究協力者である学生12名分の実習記録「リフレクションしたいエピソードとその理由」から、理由について内容の類似性に従って分類した。また、実習記録「リフレクションプログラムへの取り組みを通しての学び」から、学生の学びをカテゴリ化した。 【結果】リフレクションを行いたい理由には、わだかまりや不全感を表す記述が多かった。また学生の学びとして、5つのカテゴリ【リフレクションによる新たな視点の発見】【リフレクションによる自分自身への気づき】【既習事項の重要性】【リフレクションによる看護実践の質の向上】【リフレクションの実施方法のあり方】が生成された。 【結論】学生の過去の実習でのわだかまりや不全感といったものが、リフレクションを通して様々な気づきとなり、看護実践上の自己の課題発見といった前向きな捉えへと変換されていた。臨床実践家としての歩みを始める前に学生が体験したこのプログラムは、卒業後の看護実践の中で、自分の引っかかりに気づき、学びや実践に繋げていく力の獲得に繋がると推察される。 |
|||||
書誌情報 |
淑徳大学看護栄養学部紀要 en : Journal of the School of Nursing and Nutrition Shukutoku University 巻 14, p. 57-66, 発行日 2022-03-16 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21876789 |