WEKO3
アイテム
国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2000086
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/20000868558f2a2-bbb6-4983-9fe0-d90c24ed39bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | 国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
タイトル | A practical report of active learning in Global Nursing | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 国際看護論 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文化ケアの多様性と普遍性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | active learning | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | global nursing | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | culture care diversity and universality | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AB00006473 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
タイトル | コクサイ カンゴロン ニオケル アクティブ ラーニング ノ ジッセン ホウコク | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
著者 |
永田, 文子
× 永田, 文子
× Nagata, Ayako
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
値 | 淑徳大学看護栄養学部看護学科 | |||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本学のカリキュラム・ポリシーには「学生の主体的な学びを促進するため、参加型授業やフィールドワーク、授業外の積極的な学修などアクティブラーニングを取り入れた教育方法を実践する。」と明記されている。「国際看護論」は「看護発展科目」として位置づけられ、「国際看護論」「災害看護論」「仏教看護論」のうち1科目を選択する選択科目として設定されている。国際看護論は一人の教員が実施しており、他教員からの評価を受ける機会がない。そのため、本実践報告では国際看護論におけるアクティブラーニングの取り組みを振り返り、次年度以降の課題を検討することを目的とした。 全ての授業回のアクティブラーニングを振り返ったところ「書かせて思考を促す」アクティブラーニングと「ディスカッションを促す」アクティブラーニングを実施していた。しかし、アクティブラーニングを導入する目的は学生が主体的に学修し、授業の到達目標を達成することにある。大学で実施している授業アンケートは回収率が低く信頼性が低い。次年度の課題として、到達目標の達成度を評価するためのルーブリック作成と、最終回の事後課題の分析が必要であることが明らかになった。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 淑徳大学看護栄養学部・大学院看護学研究科紀要 巻 2, p. 103-112, 発行日 2024-03-16 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 12 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27587290 |