WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2982c74d-08ee-4664-bf35-9489d31fb2f4"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "2000086", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000086"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:02000086", "sets": ["1712631880852"]}, "author_link": [], "control_number": "2000086", "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-03-16", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "112", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学看護栄養学部・大学院看護学研究科紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学のカリキュラム・ポリシーには「学生の主体的な学びを促進するため、参加型授業やフィールドワーク、授業外の積極的な学修などアクティブラーニングを取り入れた教育方法を実践する。」と明記されている。「国際看護論」は「看護発展科目」として位置づけられ、「国際看護論」「災害看護論」「仏教看護論」のうち1科目を選択する選択科目として設定されている。国際看護論は一人の教員が実施しており、他教員からの評価を受ける機会がない。そのため、本実践報告では国際看護論におけるアクティブラーニングの取り組みを振り返り、次年度以降の課題を検討することを目的とした。\n全ての授業回のアクティブラーニングを振り返ったところ「書かせて思考を促す」アクティブラーニングと「ディスカッションを促す」アクティブラーニングを実施していた。しかし、アクティブラーニングを導入する目的は学生が主体的に学修し、授業の到達目標を達成することにある。大学で実施している授業アンケートは回収率が低く信頼性が低い。次年度の課題として、到達目標の達成度を評価するためのルーブリック作成と、最終回の事後課題の分析が必要であることが明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_11": {"attribute_name": "抄録(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "実践報告", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_relation_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "AB00006473", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "27587290", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja", "subitem_text_value": "淑徳大学看護栄養学部看護学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "コクサイ カンゴロン ニオケル アクティブ ラーニング ノ ジッセン ホウコク", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "永田, 文子", "creatorNameLang": "ja"}, {"creatorName": "ナガタ, アヤコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nagata, Ayako", "creatorNameLang": "en"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_access", "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "kangoeiyogakubu・daigakuinkangogakukenkyukakiyo_002_103_112.pdf", "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "mimetype": "application/pdf", "size": 0, "url": {"url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/2000086/files/kangoeiyogakubu・daigakuinkangogakukenkyukakiyo_002_103_112.pdf"}, "version_id": "02e5d0d8-4bd1-419b-a5a3-56e48ebc3461"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "国際看護論", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化ケアの多様性と普遍性", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "active learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "global nursing", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "culture care diversity and universality", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告", "subitem_title_language": "ja"}, {"subitem_title": "A practical report of active learning in Global Nursing", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["1712631880852"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2000086", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-04-12"}, "publish_date": "2024-04-12", "publish_status": "0", "recid": "2000086", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告"], "weko_shared_id": -1}
国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2000086
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/20000868558f2a2-bbb6-4983-9fe0-d90c24ed39bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
kangoeiyogakubu・daigakuinkangogakukenkyukakiyo_002_103_112.pdf
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-04-12 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 国際看護論におけるアクティブラーニングの実践報告 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
タイトル | A practical report of active learning in Global Nursing | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | アクティブラーニング | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 国際看護論 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 文化ケアの多様性と普遍性 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | active learning | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | global nursing | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | en | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | culture care diversity and universality | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
雑誌書誌ID | ||||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||||
関連識別子 | AB00006473 | |||||||||||
論文名よみ | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | コクサイ カンゴロン ニオケル アクティブ ラーニング ノ ジッセン ホウコク | |||||||||||
著者 |
永田, 文子
× 永田, 文子
× Nagata, Ayako
|
|||||||||||
著者所属(日) | ||||||||||||
ja | ||||||||||||
淑徳大学看護栄養学部看護学科 | ||||||||||||
記事種別(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 実践報告 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録(日) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本学のカリキュラム・ポリシーには「学生の主体的な学びを促進するため、参加型授業やフィールドワーク、授業外の積極的な学修などアクティブラーニングを取り入れた教育方法を実践する。」と明記されている。「国際看護論」は「看護発展科目」として位置づけられ、「国際看護論」「災害看護論」「仏教看護論」のうち1科目を選択する選択科目として設定されている。国際看護論は一人の教員が実施しており、他教員からの評価を受ける機会がない。そのため、本実践報告では国際看護論におけるアクティブラーニングの取り組みを振り返り、次年度以降の課題を検討することを目的とした。 全ての授業回のアクティブラーニングを振り返ったところ「書かせて思考を促す」アクティブラーニングと「ディスカッションを促す」アクティブラーニングを実施していた。しかし、アクティブラーニングを導入する目的は学生が主体的に学修し、授業の到達目標を達成することにある。大学で実施している授業アンケートは回収率が低く信頼性が低い。次年度の課題として、到達目標の達成度を評価するためのルーブリック作成と、最終回の事後課題の分析が必要であることが明らかになった。 |
|||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
抄録(英) | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 淑徳大学看護栄養学部・大学院看護学研究科紀要 巻 2, p. 103-112, 発行日 2024-03-16 |
|||||||||||
表示順 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 12 | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 27587290 |