WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "28bc9f33-5c78-4bd2-b504-57d398d71526"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "2112", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2112"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00002112", "sets": ["251"]}, "author_link": ["4161", "4162"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "112", "bibliographicPageStart": "103", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学人文学部研究論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "主に西日本で上演される民俗芸能の「俄」は、地域共同体のメンバーが他のメンバーを相手に演じる奉納芸・祝福芸である。昭和以降、一部の俄は演者や劇団の職業化が進み、通常の商業演劇と大差のない「商業俄」となった。本来、民俗芸能の俄は地域共同体のメンバーが演じる素人性や、当意即妙な言葉の掛け合いによる即興性を本質とするが、商業俄では職業俳優がこれを演じ、上演台本を用いて笑いをとるようになった。そして民俗芸能の俄が商業演劇の俄へと展開する際に新たに獲得したもののひとつがドラマ性である。即興性とはおよそ相容れない性質のドラマ性は、演劇が不特定多数の人々を観客としてまとめあげる上で重要な要素である。商業俄である佐賀俄・筑紫美主子劇団の場合、俄劇団の組織化、職業化、興行化、そしてドラマ性の獲得は、商業演劇ならではの内的発展の他、第二次世界大戦中の慰問公演や検閲といった外部の影響が大きく作用した。つまり筑紫美主子劇団は、一方では民俗芸能の俄から遠ざかりつつ、他方では商業俄としての性格を確立したのである。本論文では、佐賀俄・筑紫美主子劇団を取り上げ、演劇における重要な要素であるドラマ性に注目しながら、演劇―特に商業演劇としての俄の特徴について考察する。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21895791", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学人文学部"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ショウギョウ エンゲキ トシテノ 「ニワカ」 ト ドラマセイ : サガ ニワカ・チクシ ミスコ ゲキダン オ チュウシン ニ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "中野, 正昭"}, {"creatorName": "ナカノ, マサアキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4161", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nakano, Masaaki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "4162", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-06-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkenkyuronshu_008_103_112.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "jinbunkenkyuronshu_008_103_112.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/2112/files/jinbunkenkyuronshu_008_103_112.pdf"}, "version_id": "d9b4cacc-defc-4c1f-af9f-16a8be6713d6"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "俄", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "商業俄", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "商業演劇", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "喜劇", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ドラマ性", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "商業演劇としての「俄」とドラマ性 : 佐賀俄・筑紫美主子劇団を中心に", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "商業演劇としての「俄」とドラマ性 : 佐賀俄・筑紫美主子劇団を中心に"}, {"subitem_title": "Folk Performing Arts “Niwaka” and Dramaturgy as Commercial Theatre : Focusing on Saga Niwaka company “Chikushi Misuko Gekidan”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["251"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2112", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2023-06-01"}, "publish_date": "2023-06-01", "publish_status": "0", "recid": "2112", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["商業演劇としての「俄」とドラマ性 : 佐賀俄・筑紫美主子劇団を中心に"], "weko_shared_id": -1}
商業演劇としての「俄」とドラマ性 : 佐賀俄・筑紫美主子劇団を中心に
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/2112
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/21125a40b841-2179-43d2-87ac-094c3903ccaa
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkenkyuronshu_008_103_112.pdf (1.4 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 商業演劇としての「俄」とドラマ性 : 佐賀俄・筑紫美主子劇団を中心に | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Folk Performing Arts “Niwaka” and Dramaturgy as Commercial Theatre : Focusing on Saga Niwaka company “Chikushi Misuko Gekidan” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 俄 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 商業俄 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 商業演劇 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 喜劇 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ドラマ性 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ショウギョウ エンゲキ トシテノ 「ニワカ」 ト ドラマセイ : サガ ニワカ・チクシ ミスコ ゲキダン オ チュウシン ニ | |||||
著者 |
中野, 正昭
× 中野, 正昭× Nakano, Masaaki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学人文学部 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 主に西日本で上演される民俗芸能の「俄」は、地域共同体のメンバーが他のメンバーを相手に演じる奉納芸・祝福芸である。昭和以降、一部の俄は演者や劇団の職業化が進み、通常の商業演劇と大差のない「商業俄」となった。本来、民俗芸能の俄は地域共同体のメンバーが演じる素人性や、当意即妙な言葉の掛け合いによる即興性を本質とするが、商業俄では職業俳優がこれを演じ、上演台本を用いて笑いをとるようになった。そして民俗芸能の俄が商業演劇の俄へと展開する際に新たに獲得したもののひとつがドラマ性である。即興性とはおよそ相容れない性質のドラマ性は、演劇が不特定多数の人々を観客としてまとめあげる上で重要な要素である。商業俄である佐賀俄・筑紫美主子劇団の場合、俄劇団の組織化、職業化、興行化、そしてドラマ性の獲得は、商業演劇ならではの内的発展の他、第二次世界大戦中の慰問公演や検閲といった外部の影響が大きく作用した。つまり筑紫美主子劇団は、一方では民俗芸能の俄から遠ざかりつつ、他方では商業俄としての性格を確立したのである。本論文では、佐賀俄・筑紫美主子劇団を取り上げ、演劇における重要な要素であるドラマ性に注目しながら、演劇―特に商業演劇としての俄の特徴について考察する。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 8, p. 103-112, 発行日 2023-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |