WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "35db4dd8-7da8-4018-a08b-bcbcbe8a87a2"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1971", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1971"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001971", "sets": ["228"]}, "author_link": ["3859", "3860"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "63", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2017(平成29)年に幼稚園教育要領、保育所保育指針はそれぞれ数度目の改訂(定)が行われ、幼保連携型認定こども園教育・保育要領は初めての改訂が行われた。それまでの3歳以上児が対象であった五領域が今般の改訂(定)により0歳児は三つの視点、(満)1歳児以上が五領域となった。つまり、従前の保育内容・領域の枠組みに変動がもたらされたのである。\nそこで、本稿は改訂(定)された幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を俯瞰しながら、まず基本的事項の位置づけを確認し整理する。次に、保育内容・領域理解の枠組みの視点から基本的事項の位置づけについて若干の検討を行う。最後に、これらを踏まえた上で幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における基本的事項の取扱いに関する問題の所在を明徴させることを試みるものである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "キホンテキ ジコウ ノ イチズケ : ホイク ナイヨウ・リョウイキ リカイ エノ ワクグミ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 将之"}, {"creatorName": "シミズ, マサユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3859", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "SHIMIZU, Masayuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3860", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-06-01"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_063_033_040.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_063_033_040.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1971/files/tandaikenkyukiyo_063_033_040.pdf"}, "version_id": "5e60a216-ed43-4284-bfa8-4aac4a1b567d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "基本的事項", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育内容・領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達過程理解", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "基本的事項の位置づけ : 保育内容・領域 理解への枠組み", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "基本的事項の位置づけ : 保育内容・領域 理解への枠組み"}, {"subitem_title": "Positioning of Fundamental Matters : Frameworks of Early Childhood Education and Care of Aims of Content, Field, and Comprehension", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["228"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1971", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-06-01"}, "publish_date": "2021-06-01", "publish_status": "0", "recid": "1971", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["基本的事項の位置づけ : 保育内容・領域 理解への枠組み"], "weko_shared_id": -1}
基本的事項の位置づけ : 保育内容・領域 理解への枠組み
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1971
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1971b71bdf5a-0acb-4288-a276-b17029c78a98
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_063_033_040.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-06-01 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 基本的事項の位置づけ : 保育内容・領域 理解への枠組み | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Positioning of Fundamental Matters : Frameworks of Early Childhood Education and Care of Aims of Content, Field, and Comprehension | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 基本的事項 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容・領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達過程理解 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | キホンテキ ジコウ ノ イチズケ : ホイク ナイヨウ・リョウイキ リカイ エノ ワクグミ | |||||
著者 |
清水, 将之
× 清水, 将之× SHIMIZU, Masayuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 2017(平成29)年に幼稚園教育要領、保育所保育指針はそれぞれ数度目の改訂(定)が行われ、幼保連携型認定こども園教育・保育要領は初めての改訂が行われた。それまでの3歳以上児が対象であった五領域が今般の改訂(定)により0歳児は三つの視点、(満)1歳児以上が五領域となった。つまり、従前の保育内容・領域の枠組みに変動がもたらされたのである。 そこで、本稿は改訂(定)された幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領を俯瞰しながら、まず基本的事項の位置づけを確認し整理する。次に、保育内容・領域理解の枠組みの視点から基本的事項の位置づけについて若干の検討を行う。最後に、これらを踏まえた上で幼稚園教育要領、保育所保育指針、幼保連携型認定こども園教育・保育要領における基本的事項の取扱いに関する問題の所在を明徴させることを試みるものである。 |
|||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 63, p. 33-40, 発行日 2021-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |