WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "76ca446f-46f0-42cc-b9ec-5f543d91df43"}, "_deposit": {"created_by": 17, "id": "1631", "owners": [17], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1631"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001631", "sets": ["196"]}, "author_link": ["3205", "3204"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "121", "bibliographicPageStart": "109", "bibliographicVolumeNumber": "57", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "保育者養成課程における身体表現科目の学習成果を探るため、半期15回の授業を計画・実践し、学習成果をアクティブラーニングの視点から分析した。学習者の自由記述から抽出された全記述を、文科省の提案するアクティブラーニングの視点である3つの柱に沿って分類を行った。その結果「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に通り組む姿勢」の3つに分類することができ、「知識・技能」31%「思考力・判断力・表現力」29%「主体的に学習に通り組む姿勢」40%という割合を示した。本論では、最も割合が多かった「主体的に学習に取り組む姿勢」に着目し、大概念「主体的取組姿勢」をさらに小概念として「他者交流」「積極性」「応用(活用)」の3項目に分類した。その中の「他者交流」項目に関して詳しく分析したところ、本授業において「主体的で対話的な学び」は実現されていたものの「深い学び」にまでは至っていなかったことが示唆され、授業の改善点として浮き彫りになった。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科兼任講師"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイクシャ ヨウセイ カテイ ニオケル 「シンタイ ヒョウゲン」 カモク ノ ガクシュウ ナイヨウ ノ ケントウ : アクティブ ラーニング ニ シテン オ オイタ ブンセキ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "佐藤, みどり"}, {"creatorName": "サトウ, ミドリ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3204", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Sato, Midori", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3205", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-07-09"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_057_109_121.pdf", "filesize": [{"value": "823.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 823800.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_057_109_121.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1631/files/tandaikenkyukiyo_057_109_121.pdf"}, "version_id": "027c1598-c8e5-498a-9a3f-00a6075005ae"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "身体表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アクティブラーニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "内省記録", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的研究", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成課程における「身体表現」科目の学習内容の検討 : アクティブラーニングに視点を置いた分析", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成課程における「身体表現」科目の学習内容の検討 : アクティブラーニングに視点を置いた分析"}, {"subitem_title": "A Study of Learning on Physical Expression Class in Training Course for ECEC Teachers : A Case Focusing on the Active Learning Method", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "17", "path": ["196"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1631", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-07-09"}, "publish_date": "2018-07-09", "publish_status": "0", "recid": "1631", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成課程における「身体表現」科目の学習内容の検討 : アクティブラーニングに視点を置いた分析"], "weko_shared_id": 17}
保育者養成課程における「身体表現」科目の学習内容の検討 : アクティブラーニングに視点を置いた分析
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1631
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/163111e43a58-4ac2-444c-8c4e-befabed9a04e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_057_109_121.pdf (823.8 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-07-09 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成課程における「身体表現」科目の学習内容の検討 : アクティブラーニングに視点を置いた分析 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | A Study of Learning on Physical Expression Class in Training Course for ECEC Teachers : A Case Focusing on the Active Learning Method | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 身体表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 内省記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的研究 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイクシャ ヨウセイ カテイ ニオケル 「シンタイ ヒョウゲン」 カモク ノ ガクシュウ ナイヨウ ノ ケントウ : アクティブ ラーニング ニ シテン オ オイタ ブンセキ | |||||
著者 |
佐藤, みどり
× 佐藤, みどり× Sato, Midori |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科兼任講師 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 保育者養成課程における身体表現科目の学習成果を探るため、半期15回の授業を計画・実践し、学習成果をアクティブラーニングの視点から分析した。学習者の自由記述から抽出された全記述を、文科省の提案するアクティブラーニングの視点である3つの柱に沿って分類を行った。その結果「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体的に学習に通り組む姿勢」の3つに分類することができ、「知識・技能」31%「思考力・判断力・表現力」29%「主体的に学習に通り組む姿勢」40%という割合を示した。本論では、最も割合が多かった「主体的に学習に取り組む姿勢」に着目し、大概念「主体的取組姿勢」をさらに小概念として「他者交流」「積極性」「応用(活用)」の3項目に分類した。その中の「他者交流」項目に関して詳しく分析したところ、本授業において「主体的で対話的な学び」は実現されていたものの「深い学び」にまでは至っていなかったことが示唆され、授業の改善点として浮き彫りになった。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 57, p. 109-121, 発行日 2017-10-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 11 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |