WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "82eea691-6f1e-45f1-b26e-ba88aedae292"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1685", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1685"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001685", "sets": ["200"]}, "author_link": ["3301", "3300", "3299"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "80", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "22", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "総合福祉研究"}, {"bibliographic_title": "Social welfare research bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼稚園や保育所等の実践の場において保育内容の5領域が保育者にどのようなものとして理解されているか質問紙調査をおこなった.これにより5領域それぞれの内容について保育者の理解には偏りがあったり,日々行なっている自らの実践と結び付けられていない実態が明らかになった.調査後には,この結果をふまえて神奈川県横浜市S保育所では園長主宰で保育所保育指針における保育内容に関する園内研修がおこなわれた.この研修を通じ,保育者の5領域に対する理解がどのように変化し,どのような効果があったのか,研修前後の保育者の意識について分析したところ,園内研修を通じて,5領域の考え方についての理解が深まるとともに,具体的に5領域から子どもの育ちを捉える視点を自らの保育に取り入れようとした保育者が多く見られるなど,意識するだけではなく実践につながっていくことが明らかになった.", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "7", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11846253", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18818315", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学総合福祉学部"}, {"subitem_text_value": "東京福祉大学社会福祉学部専任講師"}, {"subitem_text_value": "白梅いずみ保育園"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイク ジッセン ノ バ ニオケル 「リョウイキ」 ノ ソウゴウテキナ リカイ ニ カンスル ケンキュウ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江津, 和也"}, {"creatorName": "ゴウズ, カズヤ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3299", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "幸喜, 健"}, {"creatorName": "コウキ, ケン", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3300", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉濱, 優子"}, {"creatorName": "ヨシハマ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3301", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2018-10-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "sogofukushikenkyu_022_069_080.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "sogofukushikenkyu_022_069_080.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1685/files/sogofukushikenkyu_022_069_080.pdf"}, "version_id": "edaa7337-24d9-4a3c-95a6-27c1d5656e01"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育内容の5領域", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "保育所保育指針", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "園内研修", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育実践の場における「領域」の総合的な理解に関する研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育実践の場における「領域」の総合的な理解に関する研究"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["200"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1685", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-10-24"}, "publish_date": "2018-10-24", "publish_status": "0", "recid": "1685", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育実践の場における「領域」の総合的な理解に関する研究"], "weko_shared_id": -1}
保育実践の場における「領域」の総合的な理解に関する研究
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1685
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1685ca5b2cd8-6c5b-4d18-96d3-37358c3f7bf8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
sogofukushikenkyu_022_069_080.pdf (2.2 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-10-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育実践の場における「領域」の総合的な理解に関する研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育内容の5領域 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育所保育指針 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 園内研修 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA11846253 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイク ジッセン ノ バ ニオケル 「リョウイキ」 ノ ソウゴウテキナ リカイ ニ カンスル ケンキュウ | |||||
著者 |
江津, 和也
× 江津, 和也× 幸喜, 健× 吉濱, 優子 |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学総合福祉学部 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
東京福祉大学社会福祉学部専任講師 | ||||||
著者所属(日) | ||||||
白梅いずみ保育園 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 幼稚園や保育所等の実践の場において保育内容の5領域が保育者にどのようなものとして理解されているか質問紙調査をおこなった.これにより5領域それぞれの内容について保育者の理解には偏りがあったり,日々行なっている自らの実践と結び付けられていない実態が明らかになった.調査後には,この結果をふまえて神奈川県横浜市S保育所では園長主宰で保育所保育指針における保育内容に関する園内研修がおこなわれた.この研修を通じ,保育者の5領域に対する理解がどのように変化し,どのような効果があったのか,研修前後の保育者の意識について分析したところ,園内研修を通じて,5領域の考え方についての理解が深まるとともに,具体的に5領域から子どもの育ちを捉える視点を自らの保育に取り入れようとした保育者が多く見られるなど,意識するだけではなく実践につながっていくことが明らかになった. | |||||
書誌情報 |
総合福祉研究 en : Social welfare research bulletin 巻 22, p. 69-80, 発行日 2018-03-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 7 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18818315 |