WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "108d9ab4-50dc-4fe7-ad88-bbeef2b07c22"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1729", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1729"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001729", "sets": ["208"]}, "author_link": ["3400", "3401"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "132", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学人文学部研究論集"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、「地方創生」が地域活性化事業として政策課題に取り上げられている。教育行政においては、2016年1月に「『次世代の学校・地域』創生プラン」等が出され、特に学校と地域の連携の推進の点では、全公立学校のコミュニティスクール導入や推進員の派遣、「地域連携担当教職員(仮称)」の法令上の明確化等を通じ、「地域とともにある学校」への転換を目指している。このように、地方創生に関する政策展開が、教育分野を含む広範な分野で注視されている。\n本稿では、栃木県那須町D中学校を事例として、次の3点を目的として論じる。第1に、適正配置計画実施後の那須町の現状について概観する。第2に、地方創生における学校と地域の連携から、D中学校の学校支援協議会の活動を事例として、学校支援協議会を通した地域づくりと、そのための人材育成の2つの観点から論じる。そして、第3に地方創生に向けた教育活動における地域づくりの可能性について考察を加える。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "9", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "論文", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12754194", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21895791", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学人文学部兼任講師"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "チホウ ソウセイ ノ ナカ ニオケル チイキズクリ ノ カノウセイ : トチギケン ナスマチ Dチュウガッコウ ノ 「ガッコウ シエン キョウギカイ」 ノ ジレイ カラ"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西村, 吉弘"}, {"creatorName": "ニシムラ, ヨシヒロ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3400", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Nishimura, Yoshihiro", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3401", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "jinbunkenkyuronshu_004_119_132.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "jinbunkenkyuronshu_004_119_132.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1729/files/jinbunkenkyuronshu_004_119_132.pdf"}, "version_id": "3a566c94-edce-4fe1-b9b6-1d659069ccf1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "地方創生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校統廃合", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "コミュニティスクール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校運営協議会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "地域づくり", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "地方創生の中における地域づくりの可能性 : 栃木県那須町D中学校の「学校支援協議会」の事例から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "地方創生の中における地域づくりの可能性 : 栃木県那須町D中学校の「学校支援協議会」の事例から"}, {"subitem_title": "Potentiality for the Community Development in Regional Revitalization Era : The case of D junior high school in Nasu town, Tochigi Prefecture", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["208"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1729", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-17"}, "publish_date": "2019-07-17", "publish_status": "0", "recid": "1729", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["地方創生の中における地域づくりの可能性 : 栃木県那須町D中学校の「学校支援協議会」の事例から"], "weko_shared_id": 3}
地方創生の中における地域づくりの可能性 : 栃木県那須町D中学校の「学校支援協議会」の事例から
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1729
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/17296c451420-9c95-4af7-9eb7-4b1b34977765
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
jinbunkenkyuronshu_004_119_132.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 地方創生の中における地域づくりの可能性 : 栃木県那須町D中学校の「学校支援協議会」の事例から | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Potentiality for the Community Development in Regional Revitalization Era : The case of D junior high school in Nasu town, Tochigi Prefecture | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地方創生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校統廃合 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コミュニティスクール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校運営協議会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 地域づくり | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12754194 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | チホウ ソウセイ ノ ナカ ニオケル チイキズクリ ノ カノウセイ : トチギケン ナスマチ Dチュウガッコウ ノ 「ガッコウ シエン キョウギカイ」 ノ ジレイ カラ | |||||
著者 |
西村, 吉弘
× 西村, 吉弘× Nishimura, Yoshihiro |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学人文学部兼任講師 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 論文 | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 近年、「地方創生」が地域活性化事業として政策課題に取り上げられている。教育行政においては、2016年1月に「『次世代の学校・地域』創生プラン」等が出され、特に学校と地域の連携の推進の点では、全公立学校のコミュニティスクール導入や推進員の派遣、「地域連携担当教職員(仮称)」の法令上の明確化等を通じ、「地域とともにある学校」への転換を目指している。このように、地方創生に関する政策展開が、教育分野を含む広範な分野で注視されている。 本稿では、栃木県那須町D中学校を事例として、次の3点を目的として論じる。第1に、適正配置計画実施後の那須町の現状について概観する。第2に、地方創生における学校と地域の連携から、D中学校の学校支援協議会の活動を事例として、学校支援協議会を通した地域づくりと、そのための人材育成の2つの観点から論じる。そして、第3に地方創生に向けた教育活動における地域づくりの可能性について考察を加える。 |
|||||
書誌情報 |
淑徳大学人文学部研究論集 巻 4, p. 119-132, 発行日 2019-03-15 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 9 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21895791 |