WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "de532ee9-530c-406b-a742-5384de605a3a"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1809", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1809"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00001809", "sets": ["216"]}, "author_link": ["3548", "3547"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-10-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "81", "bibliographicPageStart": "69", "bibliographicVolumeNumber": "60", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳大学短期大学部研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Shukutoku University Junior College bulletin", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本論は、保育者養成校教員の学びのスタイルや傾向、いわば養成校教員の資質・能力について、過去の保育士養成校教員に関する研究(*全国保育士養成協議会「指定保育士養成施設教員の実態に関する調査」2011年から2012年等)などの報告や研究の蓄積を紐解きながら整理を試みたものである。養成校教員自身の「学びに向かう人間性」について、子どもや生徒・学生だけではなく、「教員の方は実際どうなのか?」という疑問、子どもや学生自身の「非認知能力」等について語る養成校教員自らの「資質・能力」はどうなのかという視点から、あくまでも研究ノートとして書き連ね、保育者養成校の教員の学びの傾向(姿勢)を構成するものと―それを構成してきたもの両面を(あくまで現時点で)整理してみた。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "8", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_8": {"attribute_name": "記事種別(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "研究ノート", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12752621", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21887438", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳大学短期大学部こども学科"}]}, "item_2_title_3": {"attribute_name": "論文名よみ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ホイクシャ ヨウセイコウ ニ オイテ 「シシツ・ノウリョク」 オ ハグクム ト イウ コト : キョウイン ― ガクセイ ソウホウ ノ マナビ ノ カンケイ ト 「トランジション (セツゾク)」"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "前, 正七生"}, {"creatorName": "マエ, マサナオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3547", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MAE, Masanao", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3548", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-14"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "tandaikenkyukiyo_060_069_081.pdf", "filesize": [{"value": "308.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 308800.0, "url": {"label": "tandaikenkyukiyo_060_069_081.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/1809/files/tandaikenkyukiyo_060_069_081.pdf"}, "version_id": "b9c9e973-7f52-4425-baec-78995388a203"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "保育者養成", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "実習指導", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "保育者養成校において「資質・能力」を育むということ : 教員 ― 学生双方の学びの関係と「トランジション(接続)」", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "保育者養成校において「資質・能力」を育むということ : 教員 ― 学生双方の学びの関係と「トランジション(接続)」"}, {"subitem_title": "Bringing up “Nature, Ability” in a Childminder Training School, Focus on Relations of the Learning for Both Teacher and Students and “Transition”", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["216"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1809", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-02-14"}, "publish_date": "2020-02-14", "publish_status": "0", "recid": "1809", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["保育者養成校において「資質・能力」を育むということ : 教員 ― 学生双方の学びの関係と「トランジション(接続)」"], "weko_shared_id": 3}
保育者養成校において「資質・能力」を育むということ : 教員 ― 学生双方の学びの関係と「トランジション(接続)」
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/1809
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/18097eef84c8-9dfb-4827-8eec-704c96475879
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tandaikenkyukiyo_060_069_081.pdf (308.8 kB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-02-14 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 保育者養成校において「資質・能力」を育むということ : 教員 ― 学生双方の学びの関係と「トランジション(接続)」 | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Bringing up “Nature, Ability” in a Childminder Training School, Focus on Relations of the Learning for Both Teacher and Students and “Transition” | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 保育者養成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 養成教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 実習指導 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12752621 | |||||
論文名よみ | ||||||
タイトル | ホイクシャ ヨウセイコウ ニ オイテ 「シシツ・ノウリョク」 オ ハグクム ト イウ コト : キョウイン ― ガクセイ ソウホウ ノ マナビ ノ カンケイ ト 「トランジション (セツゾク)」 | |||||
著者 |
前, 正七生
× 前, 正七生× MAE, Masanao |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳大学短期大学部こども学科 | ||||||
記事種別(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 研究ノート | |||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本論は、保育者養成校教員の学びのスタイルや傾向、いわば養成校教員の資質・能力について、過去の保育士養成校教員に関する研究(*全国保育士養成協議会「指定保育士養成施設教員の実態に関する調査」2011年から2012年等)などの報告や研究の蓄積を紐解きながら整理を試みたものである。養成校教員自身の「学びに向かう人間性」について、子どもや生徒・学生だけではなく、「教員の方は実際どうなのか?」という疑問、子どもや学生自身の「非認知能力」等について語る養成校教員自らの「資質・能力」はどうなのかという視点から、あくまでも研究ノートとして書き連ね、保育者養成校の教員の学びの傾向(姿勢)を構成するものと―それを構成してきたもの両面を(あくまで現時点で)整理してみた。 | |||||
書誌情報 |
淑徳大学短期大学部研究紀要 en : Shukutoku University Junior College bulletin 巻 60, p. 69-81, 発行日 2019-10-31 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 8 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21887438 |