Item type |
[ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) |
公開日 |
2020-04-10 |
タイトル |
|
|
タイトル |
千葉キャンパス三学部における多職種連携教育導入に向けた検討 : 卒業生を対象とした回顧的インタビュー調査より |
タイトル |
|
|
タイトル |
Study of inter professional education on the Chiba campus : A retrospective interview study of graduates |
|
言語 |
en |
言語 |
|
|
言語 |
jpn |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
多職種連携教育 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
教育プログラム |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
回顧的調査 |
キーワード |
|
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
卒業生調査 |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Inter professional education |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Education proram |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Recollect |
キーワード |
|
|
言語 |
en |
|
主題Scheme |
Other |
|
主題 |
Survey for Graduates |
資源タイプ |
|
|
資源タイプ識別子 |
http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 |
|
資源タイプ |
departmental bulletin paper |
雑誌書誌ID |
|
|
収録物識別子タイプ |
NCID |
|
収録物識別子 |
AA12608931 |
論文名よみ |
|
|
タイトル |
チバ キャンパス サンガクブ ニオケル タショクシュ レンケイ キョウイク ドウニュウ ニ ムケタ ケントウ : ソツギョウセイ オ タイショウ ト シタ カイコテキ インタビュー チョウサ ヨリ |
著者 |
小板橋, 恵美子
小川, 純子
佐佐木, 智絵
藤野, 達也
本多, 敏明
坂下, 貴子
雀部, 沙絵
齊藤, 理砂子
田中, 秀子
岡澤, 順
Koitabashi, Emiko
Ogawa, Junko
Sasaki, Tomoe
Fujino, Tatsuya
Honda, Toshiaki
Sakashita, Takako
Sasabe, Sae
Saito, Risako
Tanaka, Hideko
Okazawa, Jun
|
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学看護栄養学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学看護栄養学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学看護栄養学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学総合福祉学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学コミュニティ政策学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学看護栄養学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学看護栄養学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学総合福祉学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学看護栄養学部 |
著者所属(日) |
|
|
値 |
淑徳大学千葉事務局 |
記事種別(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
資料 |
抄録(日) |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
【目的・方法】総合福祉学部、コミュニティ政策学部、看護栄養学部の三学部で専門職連携教育のプログラムを構築するための基礎的資料を得ることを目的に、社会福祉学科卒業生2名、コミュニティ政策学科卒業生1名、看護学科卒業生1名の協力を得て、2018年8月に多職種連携教育の経験およびニーズに関するグループインタビュー調査を実施した。 【結果】インタビューデータはテキスト化、セグメント(切片)化したうえで、意味内容からコード化・カテゴリ化した。その結果、本調査対象の卒業生は、福祉を基盤とした大学の文化を背景にして、福祉の実践者としての周囲からの期待と、福祉マインドを体現する先輩や実務経験のある教員の存在を、専門職としての多職種連携を推進する力としており、またそれぞれの実践に他学部学生との交流経験が生かされていた。 【結論】本学における多職種連携教育プログラムでは、学生間の交流を促進するような、初年次での学部を超えたキャンパス共通の科目をもうけること、他学部他学科の学生による合同演習を含む多職種連携に関する科目をカリキュラムに組み込むことの必要性が示された。 |
書誌情報 |
淑徳大学看護栄養学部紀要
en : Journal of the School of Nursing and Nutrition Shukutoku University
巻 12,
p. 53-59,
発行日 2020-03-16
|
表示順 |
|
|
内容記述タイプ |
Other |
|
内容記述 |
7 |
ISSN |
|
|
収録物識別子タイプ |
ISSN |
|
収録物識別子 |
21876789 |