WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cfa719a0-73ab-4ccf-9e7f-38743756013e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "800", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "800"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000800", "sets": ["149"]}, "author_link": ["1364", "1365"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "139", "bibliographicPageStart": "129", "bibliographicVolumeNumber": "52", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "下記三つの時代及び個人について、「作者と石とイメージの三者がどのような関係を構築しているのか」「彫刻家はどんな道具を持ってどのように石と交流したのか」を研究し、現代において人がその手で石を彫ることの意味を考えた。・古代ギリシャ、アルカイック期の彫刻について。この時代には、斜めに打つとすべってしまい、直角にしか打つことができない鑿の存在しか無かった。これにより、彫刻家の鑿は常に石の中心に向かっていた。彫刻は、この鑿を直角に打つという、ひたすらな身体的行為の産物である。・中世ルネッサンス期、ミケランジェロの彫刻について。ミケランジェロは、丸鑿、くし刃鑿を使って石及びモチーフ(人間)と自由に交流した。彫刻は、石と人間の間、石と空間の間に、この自由な交流の末に出現してきている。・現代日本の彫刻について、中井延也氏の彫刻について。中井氏の制作では、石の至近距離にあっての、その時々の情感、情動的なものの存在が重要である。彫刻は、作者と石との濃密な精神的、身体的交流から生まれてくる。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "13", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00008356019", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学講師"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College "}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "丸山, 富之"}, {"creatorName": "マルヤマ, トミユキ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1364", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "MARUYAMA, Tomiyuki", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1365", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00008356019.pdf", "filesize": [{"value": "5.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5100000.0, "url": {"label": "KJ00008356019.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/800/files/KJ00008356019.pdf"}, "version_id": "a4885405-f4f2-40b9-93ce-a75b62325709"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "石", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "イメージ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "すべる鑿", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "くし刃鑿", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "情感", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「石の彫刻」精神と身体と物質の交流から生まれるもの", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「石の彫刻」精神と身体と物質の交流から生まれるもの"}, {"subitem_title": "Stone Sculpture Born of Interchange among Mind, Body, and Matter;", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["149"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/800", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "800", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「石の彫刻」精神と身体と物質の交流から生まれるもの"], "weko_shared_id": -1}
「石の彫刻」精神と身体と物質の交流から生まれるもの
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/800
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/800b8501c2d-a07a-47cf-af10-93e5e6f7c1df
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00008356019.pdf (5.1 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「石の彫刻」精神と身体と物質の交流から生まれるもの | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Stone Sculpture Born of Interchange among Mind, Body, and Matter; | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 石 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | イメージ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | すべる鑿 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | くし刃鑿 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情感 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
丸山, 富之
× 丸山, 富之× MARUYAMA, Tomiyuki |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学講師 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 下記三つの時代及び個人について、「作者と石とイメージの三者がどのような関係を構築しているのか」「彫刻家はどんな道具を持ってどのように石と交流したのか」を研究し、現代において人がその手で石を彫ることの意味を考えた。・古代ギリシャ、アルカイック期の彫刻について。この時代には、斜めに打つとすべってしまい、直角にしか打つことができない鑿の存在しか無かった。これにより、彫刻家の鑿は常に石の中心に向かっていた。彫刻は、この鑿を直角に打つという、ひたすらな身体的行為の産物である。・中世ルネッサンス期、ミケランジェロの彫刻について。ミケランジェロは、丸鑿、くし刃鑿を使って石及びモチーフ(人間)と自由に交流した。彫刻は、石と人間の間、石と空間の間に、この自由な交流の末に出現してきている。・現代日本の彫刻について、中井延也氏の彫刻について。中井氏の制作では、石の至近距離にあっての、その時々の情感、情動的なものの存在が重要である。彫刻は、作者と石との濃密な精神的、身体的交流から生まれてくる。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 52, p. 129-139, 発行日 2013-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 13 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00008356019 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |