WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9562a565-f653-41ed-b670-0960946c4b95"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "825", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "825"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:shukutoku.repo.nii.ac.jp:00000825", "sets": ["150"]}, "author_link": ["1397", "1396"], "item_2_biblio_info_12": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "183", "bibliographicPageStart": "167", "bibliographicVolumeNumber": "53", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "淑徳短期大学研究紀要"}, {"bibliographic_title": "Bulletin of Junior College of Shukutoku", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_description_10": {"attribute_name": "抄録(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿は、絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について、子どものアート遊びを通して考察するものである。「絵本のワークショップ」と題した講座(淑徳短期大学ボランティアセンター)の実施を通して調査・研究をした。子どもたちの年齢対象は2歳から6歳である。この講座を通して理解できたことは、子どもの発達という枠組みが時に制約を与えることがあっても、子どものイメージが強く介在するほどそうした制約は乗り越えられるということである。子どもは絵本の読み聞かせを通して、自分が主人公になったかのように感じながら、絵本を題材としたアート遊びを楽しむ。絵本のイメージが子どもにとって鮮明であるほど、またそれが自分のことのように感じられるほど、子どもの表現したいという意志が強くなり、発達の枠組みによる制約はクリアできることが理解できた。そうして、子どもは、絵本を通して自分自身を表現しているのである。", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_15": {"attribute_name": "表示順", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "15", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_16": {"attribute_name": "アクセション番号", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "KJ00009265060", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_source_id_1": {"attribute_name": "雑誌書誌ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00112737", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_19": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02886758", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_6": {"attribute_name": "著者所属(日)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "淑徳短期大学こども学科"}]}, "item_2_text_7": {"attribute_name": "著者所属(英)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "en", "subitem_text_value": "Shukutoku Junior College"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "馬場, 結子"}, {"creatorName": "ババ, ユウコ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1396", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "BABA, Yuko", "creatorNameLang": "en"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "1397", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-07"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00009265060.pdf", "filesize": [{"value": "5.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 5000000.0, "url": {"label": "KJ00009265060.pdf", "url": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/record/825/files/KJ00009265060.pdf"}, "version_id": "dac5346c-70c6-4b3c-a578-02fbfe0934c5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "絵本の読み聞かせ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アート遊び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "表現", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ワークショップ", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について : 子どものアート遊びを通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について : 子どものアート遊びを通して"}, {"subitem_title": "Reading a Picture Book and Children\u0027s Imagination : From Children\u0027s Art", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "3", "path": ["150"], "permalink_uri": "https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/825", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-07"}, "publish_date": "2017-03-07", "publish_status": "0", "recid": "825", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について : 子どものアート遊びを通して"], "weko_shared_id": -1}
絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について : 子どものアート遊びを通して
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/825
https://shukutoku.repo.nii.ac.jp/records/8257447d599-c447-402b-b58e-fb20510dbb5e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00009265060.pdf (5.0 MB)
|
|
Item type | [ELS]紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-07 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について : 子どものアート遊びを通して | |||||
タイトル | ||||||
言語 | en | |||||
タイトル | Reading a Picture Book and Children's Imagination : From Children's Art | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 絵本の読み聞かせ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アート遊び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 表現 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ワークショップ | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
雑誌書誌ID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00112737 | |||||
著者 |
馬場, 結子
× 馬場, 結子× BABA, Yuko |
|||||
著者所属(日) | ||||||
淑徳短期大学こども学科 | ||||||
著者所属(英) | ||||||
en | ||||||
Shukutoku Junior College | ||||||
抄録(日) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本稿は、絵本の読み聞かせによる子どものイメージの形成について、子どものアート遊びを通して考察するものである。「絵本のワークショップ」と題した講座(淑徳短期大学ボランティアセンター)の実施を通して調査・研究をした。子どもたちの年齢対象は2歳から6歳である。この講座を通して理解できたことは、子どもの発達という枠組みが時に制約を与えることがあっても、子どものイメージが強く介在するほどそうした制約は乗り越えられるということである。子どもは絵本の読み聞かせを通して、自分が主人公になったかのように感じながら、絵本を題材としたアート遊びを楽しむ。絵本のイメージが子どもにとって鮮明であるほど、またそれが自分のことのように感じられるほど、子どもの表現したいという意志が強くなり、発達の枠組みによる制約はクリアできることが理解できた。そうして、子どもは、絵本を通して自分自身を表現しているのである。 | |||||
書誌情報 |
淑徳短期大学研究紀要 en : Bulletin of Junior College of Shukutoku 巻 53, p. 167-183, 発行日 2014-02-25 |
|||||
表示順 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 15 | |||||
アクセション番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | KJ00009265060 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02886758 |